※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオようほのだいすき
お金・保険

弟夫婦が同居していて、親が光熱費を負担しているのに、弟夫婦がお金を出していないことについて、私は同居していないので負担が大きいです。

皆さんに質問します。自分の親と同居してますか?私は同居してないのですが、弟夫婦が同居していて灯ゆうだいや電気代を親がはらっていて弟夫婦はなにも親にお金をはらっていません。ずるくないですか?私は同居してないので灯ゆうだいや電気代をはらっていてお金がなくなります。夕飯の買い物でお金なくなります

コメント

キクサク

親とは同居もしてませんし、援助も何もありませんが、してもらってる人をみてもズルいとは思いません☆
家庭を持つということは、全てに責任をもつということで自立していることが前提だと思うからです。

弟さんご夫婦はお金ないから同居してるのではないですか?

同居するには様々な理由が考えられますが、お金がないからというのは理由としては普通にあり得ると思います。

そういう話し合いでお金を出す親が納得していたら、お姉さんであれ第三者は口出ししようがないと思います。

普通の感覚としては一緒に住んでれば多少はお金いれると思いますけどね(^^;;

ぽん

同居してるならそんなものかと…
それなりにメリットデメリットは
あると思いますよ!

かえさん

それは弟さん夫婦と実家の御両親の生活ですよね?御両親がそれでいいというなら主さんがずるいとか思う必要もないと思いますよ〜。。主さんは実家に仕送りなどされていたら別ですが、

なかには自分の親の脛かじって生活してる方々も居ますよね…
親離れ・子離れ出来てないと言うか。主様のご両親にも問題ありですよね、我が子が可愛いのかもしれませんが…

ウチの親は独身の時でも都会から田舎の家に帰ると決めて報告すると「大人なんだから自分でアパート借りて生活しなさいよ」と言ってきましたよ。

てん

同居してないです。

考え方は色々あると思いますが、損得で考えるなら、弟さん夫婦が老後お世話するからということでその見返りとしてってことでいいんじゃないですかね😅

一般家庭は、自分の家庭の生活費としてそのへんは払ってますしね。

灯油や電気など払わない代わりにその分貯蓄して介護費用にあてなきゃいけないでしょうからね。

私も、姉が親の土地に家を建てました。兄がいますがマスオさんです。姉が家を建てたということはその土地も姉のものになるのだと思います。

私は、親からは遺産を何も貰わない予定なので、老後は何もしません。兄はお嫁さんのご両親を見るでしょうし、特に親に何もしてないみたいですから、姉が一人で見ることになると思ってますよ。

しかも、建てた家は姉のものですが姉は住んでなくて親が住んでます(笑)意味わかんない(笑)

今は姉は結婚してないので、結婚しないなら姉の次は私の子どもたちに頂戴って言ってます(笑)

ちゃーぼ

わたしは親と同居ですが
7万月に入れていて他にも食費や外食代を
出したりしていますが
買ってきてもらったり作ってもらっていて
口うるさくて喧嘩もしますが
助かってるし結婚する前から働いたら
家にお金いれるのが普通だと想っていたので
それが今も変わらずのままで
生活費と別に灯油代とかは渡してませんが
弟さんも生活費渡すのは普通だと思いますが
親は中々子供にそこまで言えないし
直接愚痴を言われてないなら
同居がうまく行ってるからだと思うので
ずるいとかでなく弟さん夫婦もなんらかの形で
お返ししてるんだと思います!

同居してる私でも結婚すれば
なんらかの形でお金はなくなるので
そこは自分たちのやりくりの仕方だと思います。

ザト

ずるいと思うなら、リオさんが同居しても良かったんじゃないかと(;´・ω・)
同居もメリットデメリットがあるので、お金の面ではメリットがあっても、他にデメリットもあると思います。
私は親と同居する気はありませんが、弟が結婚して、もし親と同居するとなれば、どのように援助してもらっていても気になりません♪

毛玉ちゃん

自分の親と同居してます。

嫁ぎましたが、
私の母親が1人になってしまうので、自分の親との同居です。

もちろん家賃がかからないなどお金の面では助かりますが、
今後母親が病気になったり動けなくなったときにもサポートしていけると思ってます。

お金の問題もあるとは思いますが、同居しているからこそ親へのサポートなどは、今後は弟さんご夫婦が一緒に住んでいるからにはやる事が増えるはずですよ。

みーにゃんたん

義理の実家に同居していた時ありますが、お金は1円もはらってなかったです!
お金は使うんじゃないと言われて、嫌でなければあるものなんでも使ったり食べたりしていいからね!って感じでした!

まろちぃ

物事には裏表があります( ¨̮ )

同居してないことで、お金には困るけど、精神的な『自由』はありますよね(b゚v`*)

弟さんのお嫁さんから見たら、「同居してなくていいな。夫婦子ども水入らず、親に気使わなくていいし。ダラダラしてても誰にも何にもいわれないし。ズルいな〜(´・д・)」って思ってるかもですよ☆

☺k☺li

どちらの親とも同居してません。

弟さん家族は同居のメリットである金銭面で助けてもらえるを得ているだけなのでずるいとは💦。
メリットを得るだけでなく、両親からの干渉とかこの先の介護とかのデメリットというと悪いですがもおっているので、むしろありがとうという気持ちにわたしはなりますよ!

大吉7

私の実家も弟夫婦が同居して、親が光熱費払ってます。私は、嫁に行った人間だし、将来の親の面倒は、弟夫婦に見てもらうしかないので口出ししません。口出しした分、何かしらやらないと行けなくなります💦
ただ、親の愚痴は、聞くだけにします。

まぁあ

わかります、その気持ち。わたしも同居してていくらかはいれてますが生活費をいれない義妹にはイライラしますよ。不公平って思っても仕方ないですが、、
私は考えないようにしてます。