※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

義実家と実家で誕生日会をどちらから提案するか悩んでいます。他の方の経験を参考にしたいと思っています。旦那に相談する前に、皆さんの意見を聞かせてください。

来月1歳の誕生日を迎えます(o^^o)
支援センターなどで月齢の近いママさんたちに聞くと、義実家や実家の両親とお食事会という方が結構いました。
わたしの実家は遠いので無理ですが、義実家は徒歩圏内です。でも今のところそういう話はなく。。どっちから言うものですかね?自分の息子の誕生日に義両親を誘うのも悪い気がするし、でも成長を見守っていてくれたのにスルーするのも悪い気がするし。。まぁ旦那さんにまだ相談してないので聞いてみればいいんですが、皆さんどうだったか参考に聞かせてください!

コメント

まにま

娘は1歳まだですが、既に誕生日の話をされました(^^;)
近くて、ひよこっこさんが嫌でなければ
1歳の誕生日会やろうと思ってるんですが
もし良ければ一緒に祝ってもらえませんかー?
とか声かけてみてもいいと思いますよ!

• まる

まる

そういう感じでさらっと言えばあつかましくないですよね!ありがとうございます😊

• 11月29日
r❤︎

1月で1歳になる息子がいます!

先週義理の実家に行った時に
一升餅、オードブル、お寿司
スタジオアリスの予約全部しておくねと
言われました(笑)

• まる

まる

わお!笑 愛されてますねー(o^^o)
    向こうから言ってくれるとラクなんですが、義母はかなりわたしに遠慮しているので言ってくれなさそうです(´-`)

• 11月29日
  • r❤︎

r❤︎

孫loveなんで💧

いちお聞かなきゃですね( ´・ᴗ・` )

• 11月29日
  • まる

まる

ありがとうございます😊

• 11月29日

うちは実家も義実家も同じくらいの距離でしたが義実家にお邪魔して1歳のお祝いを一緒にしましたよ。実家の親は呼んでません。
嫁の身なので息子たちも旦那姓ですし。

• まる

まる

食事も義実家でしましたか?

• 11月29日

退会ユーザー

食事もしましたよ。食事は義母が作ってくれました。

• 11月29日
  • まる

まる

そうなんですね!うちもやるなら義実家ですが、持って行くのも大変だし、作ってもらうのも悪いしなー…という感じです。

• 11月29日
MTBK©️

わがやも義実家が近いので義両親、旦那筋の親戚を招待しました。
関係にもよるとおもいますがウチは親しく頻繁に会っているので声かけやすかったです。飾りつけもして、料理を用意するのは大変でしたが一升餅や選び取り、みんなで楽しめました。みんなを招待して良かったし、準備の苦労は一瞬で忘れましたよ。両親と義両親、我が家と3冊誕生日会までの1年分のフォトブックを作成しプレゼントしました。大変喜んでいました。

• まる

まる

招待されたんですね♪♪うちは狭いので無理ですが、本当はそれができたら一番いいですよね!ありがとうございました😊

• 11月29日