※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の就寝スケジュールに悩みがあります。お風呂後の寝かせ方やミルク摂取に関してアドバイスを求めています。

【就寝とお昼寝について】
就寝とお昼寝のスケジュールについて、ご意見頂きたいです🙇🏻‍♀️
娘は、活動限界時間でしっかり眠くなるタイプで1時間半〜2時間で眠くなってしまいます。
一日のスケジュールとしては、
7時~7時30分 起床
8時 ミルク
9時 朝寝 (最近は1時間ほど)
12時 ミルク
12時半 お昼寝
14時半~15時 起床
(まとめて寝る時もあれば細切れになる時もあります)
16時 ミルク
17時 夕寝(30分~45分程)
18時半 お風呂
19時 ミルク(授乳間隔が短いですがお風呂上がりは
ミルクでないと泣きます)
19時半~20時半(1時間ほど寝てしまいます)
21時半 ミルク
22時 就寝
1時 ミルク
4時 ミルク(恐らく睡眠退行中でここもバラバラですが4時間空いてればあげてます)

19時半からの1時間ほどの睡眠に悩んでいて、もしかしたらこれを無くしたら長く寝るかもしれないのですが、どうしてもお風呂から上がると眠くて寝てしまいます。なので、時間を調節して19時お風呂の20時ミルク就寝をやってみましたが、夜泣きが酷く戻しました。変えたタイミングで寝返りを覚えたせいで夜泣きが酷かったのかもしれませんが、、、💦
スケジュールを戻したら夜泣きは少し減りました。
22時就寝ですと、お風呂上がりにミルクを飲みたがる為、ミルクの量も回数も増えて体重が心配です。
初めての質問で読みにくく申し訳ないです😢もしご意見がありましたら、頂きたいです。
寝返りで何回も起きてしまうので、睡眠不足でつらいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰 

長女の生後4ヶ月のルーティンをみると確かに私も夕方の寝る時間を無くしてたので夜よく寝てくれました!!
19時のミルクのせいでさらに満腹になり寝てしまうんだと思います!!
ミルクの量減らすか
私の時は風呂上がりは白湯あげてました!
その年齢で白湯とかあげなくても大丈夫とわかってましたが
それでも白湯あげて起こしてて
スキンシップとって8時ぐらいにミルク飲ませてそこからねます!

  • ママリ

    ママリ

    ご意見ありがとうございます☺️確かにそうですよね、寝かしつけの時ミルクあげてからだとよく眠るんです!今日白湯をあげてみましたが泣いてミルクを欲しがりました💦なのでいつもが170なのですが100程あげました!結局その後寝ちゃってますが、、、やっぱり寝る前のスキンシップは大切なんですね💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    100でも多いかもしりません.....
    私白湯飲ませてた時は20とか30とか本当水分補給のために飲ませてる感じだったので....
    そんな感覚で飲ませてみて機嫌がいいようであればそのまま1時間は起きてくれると思います!
    悪いようであればそのリズム担ってくれるまでちょっと我慢しないといけないかも知りません...

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    下に返事してしまいました💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    朝6時に一回起きてミルクあげてまたそのあと寝て9時に起きます!
    この頃は上手にねてくれたので
    夜は1週間に1.2回夜ミルクあげるかげないかです!
    でもあげるのに慣れさせるといつまで経っても長く夜ねらなくなるので
    様子見ながらどうしても泣き止まなかったり寝なかったらミルク飲ませてました!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    沢山寝てくれてたんですね☺️うちは、2ヶ月までは朝まで寝てくれてましたが3ヶ月から夜通し寝るのは少なくなり4ヶ月は明らかに睡眠退行な気がします💦
    たしかにそうですね、まずはあやしてみて無理そうならミルクって感じでやってみます!
    丁寧にお返事してくれてありがとうございました😊とても参考になりました!

    • 7月1日
ママリ

やっぱり多いんですね💦
20.30であげるのを止めてみたのですがギャン泣きします、、、今までのルーティンがそうだったので変えるには根気がいりますね、、、
お返事ありがとうございました🥲今は睡眠退行と寝返り起きが激しいので落ち着いたら20時寝取り入れようと思います!何度も質問すみません、、、20時に寝かせて朝何時に起きてましたか?夜は授乳で起きましたか😢?