※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期について相談です。娘がわがままで泣き止まない時、どう対処すれば良いでしょうか?他の方はどうしていますか?

イヤイヤ期の娘がやばいです😅

炎天夏なので家の中で遊んでいれば外に行きたいとギャン泣き、お菓子を上げると気が済むまでもっとちょーだいもっととギャン泣きお風呂嫌だ、寝るの嫌だ。

そして泣き声がまたすごく耳に響く声で要求を飲んで貰えるまでなかなか泣き止まないです。

スーパーとかで欲しいおもちゃがあると絵に書いたようなイヤイヤ期で床に寝っ転がって泣く時もあります😅

ついついお菓子とかは上げれば泣き止んでくれるので上げすぎている気がします😅

そしてイライラしてつい怒鳴ってしまうことが多々あります🥲

イヤイヤ期ってこんなもんですか?それともうちの娘は人一倍ワガママでしょうか?😅

なんかイヤイヤ期の子供がいると奴隷になった気分になるのは私だけでしょうか😇

自分の思い通りになるまでギャン泣きする娘にどう対処したら良いでしょうか?

皆さんはイヤイヤ期どう対応してますか?お菓子欲しくて泣き止まな買ったりする時あげちゃいますか?それとも泣き止まなくてもあげないですか?またその場合どうやって泣き止ませますか?それとも泣き止むまでほっときますか?😅

ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

初めてのママリ🔰

つい先程私も同じような質問をしたところで思わずコメントしました😭
アドバイスになってなくてすみませんがうちの子も床に寝転がるし機嫌が悪いと1日中何かを嫌がってます(笑)
人一倍わがままというよりこの子の性格かなって思ってます。
お互い頑張りましょう😭

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

性格なんですかね?🥲

スーパーで大人しくカートに乗ってる同じくらいの子とかみるといいなー大人しそうでって思います😇
    同じような方いて少し楽になりました(*^^*)

頑張りましょう💪😂

• 7月1日
maru

おつかれさまです😭私の娘も真っ只中です。
短期なので毎日イライラです。笑

家ならぐずっても時間をかけて接するすることはできますが、スーパーだとそうも行かないので、イヤイヤ期入ってからはほとんど連れて行かないようにしてます。必ず謎のものを取ってきたり、カートから降りる〜!と発狂するので😅

家の中でお菓子欲しいと言った時は時間によりますが、あげないとギャン泣きなので、じゃあママと半分こしよーとか言って少し願いを叶える。とかしてます。

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ありがとうございます!
    出来るなら連れていかないのがベストですよね😅

わかります!謎のもの欲しがりますよね😅

この前文房具の、のりを欲しがりギャン泣きされました笑

半分こすると自分の体重がー笑
    産後全然元の体重に戻らなくて半分こやっちゃうけどなるべくしたくないです🤣

• 7月2日
ママリ

息子もひどかったです…

お菓子に関しては1つあげたらこれで終わり!にしてました。
泣き叫んでも放置です。

スーパーに関しては、イヤイヤ期ピークの頃は旦那にお願いするか、ネットスーパー使ってました。
スーパーに出かけるだけで疲れるし、周りの目も痛いし…笑

お風呂が嫌なら、1日くらいは入らないなんてよくありました。
さすがに2日入らないとなれば引っ張ってでも入れてましたが😅

息子の場合は泣き出すと何をしてもダメなので、放置してました。
勝手に泣き止んでクールダウンしてましたよ。

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

やっぱダメなものはダメで泣いても放置がいいですよね😅

泣いてなんでもやって貰えたら泣けばいいって思いそうですよね😅

ただ泣きすぎるとうちの娘🤮しちゃうので掃除の恐怖が😅

ご回答ありがとうございました😊

• 7月1日
はじめてのママリ

イヤイヤ期って色々あると思いますが、ちょっとわがままなときもあるかなと思ってしまいました><
泣けばお菓子が貰えれば泣くのやめないですし、泣けば大人を動かせると思うようになったらわがままになってしまうので、私は大変でもとりあえず泣いた時は泣き止ませてから話をするを繰り返しました。
何かしてほしいときはお話しようね、泣いてもダメな時もあるんだよ、でもやりたかったんだよねと根気強く話し続けて乗り越えました。
泣いても通用しないと分かると結構すぐ泣き止むようになりました☺️

スーパーで泣いた時は迷惑になるのでお会計を済ませてすぐに出るか、そんなにカゴに入れてなければ1回外に出てました!
とはいえ、その子に合うやり方があるので難しいですよね😢

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

なかなか話をする余裕ができずつい、怒鳴ったりしてしまいます😅

もっと心に余裕が持てれば良いのですが難しいですね🥲

スーパーも実家に見ててもらえる時は置いて言ったりしてるのですが無理な時は連れてくことにしています😖

ありがとうございました!🙇‍♀️

• 7月1日

最初からお菓子は一つだけだよ。とかって必ず約束してます!もっとと泣き叫んでも放置します😓(家では)
外では実際泣き止ませるのに必死です。笑
基本子供が寝てから
一人で買い物行ってます😭

そして泣き叫んでるときは
さりげなく自分の耳を塞ぎます!🤣
ボリューム抑えるだけでだいぶイラつきません🥺でも余裕なく怒鳴って怒ってしまう時も多いです。ご飯違うオカズ違うガッシャーンとやられたときとか😇

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

うちも泣き叫んでても放置することよくあるんですが🤮するのでこわいです😅

外だとチラチラ見られるので余計困りますよね🥲

耳塞いだらマシになりますか?🤣

あたしもよく怒鳴ってしまいます😅

ご回答ありがとうございました😊

• 7月1日
まま

お菓子に関しては家だと無視です😂
ギャン泣きしてましたが今は数回言っても無視されたら1人で遊ぶようになりました。
ギャン泣きされたらAirPodsつけて家事する時間にしてます💧
機嫌がおかしいなーって時は泣く前にお菓子やジュースあげたり気を逸らすようにしてます。
だからかギャン泣きは減りましたがお喋りが凄いです😅

多分泣けばママが何とかしてくれるって思い始めてるのかなって思いました😭
私は感情のコントロールは自分でできる子になってほしいので、どんだけ泣いてもダメなものはダメで泣かせ続けます。
ママが別室に行ったらスッと泣き止む事も多いです…

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

そうなんですね!
    ありがとうございます(><)

ダメな時はダメってやらないとほんとに泣けばなんでも貰えるって思ってしまいそうですよね!

ありがとうございました😊

• 7月4日