※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との関係に悩んでいます。母はあかるく、芸人さんがコントで誇張表…

実母との関係に悩んでいます。

母はあかるく、芸人さんがコントで誇張表現するような…関西弁のおばちゃん、といった性格です。

少し過干渉な所があり、
結婚式場に私達には告げず、クレームの電話を入れたり、
(式場から私に連絡があり発覚しました)
2人の新居を決める際に、何度もここに決めても大丈夫?と確認し、「2人で好きなところに決めれば良いわよ〜」と了承を得ていたのに、契約直前になって、気に入らない!!と、相手の両親に電話して阻止しようとしたり…。

独身のころは、母に振り回されるのは自分だけで、
ある程度のことは我慢していました。

しかし、最近入籍し、色々なことに主人も巻き込んでしまい、本当にそれも辛いです。

また、妊娠が発覚する前から、
「子どもが産まれるなら、旦那さんの方に似た方が良いわ!旦那さんに似たら可愛いわ」や「(私に向かって)あんたは男の予定だったのに!」など、私自身が傷ついてしまうことをたくさん言われます。

これらの発言に、母は悪気は無く、面白い?と思っていっているのか、理解できません。

主人の家は家族で仲も良く、私も親孝行しなくては、と色々考え接してきたつもりなのですが、最近心が疲れてしまいました。

最近、妊娠が発覚し、とても嬉しいのですが、
母に報告することを考えると今から気が重いです。

ですが、あまり報告が遅すぎてもまた、
機嫌をそこねたり面倒なことになりそうで…。

みなさんなら実母にどれくらいになって、妊娠を伝えますか?
里帰りしない、という選択をした方、どんな風に家族に伝えましたか?

最近頭の中でぐるぐる考えてしまい、
みなさんの意見を聞けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどくさいお母様ですね🥲
うちの親も相当な毒親です!
私はもちろん里帰りしませんでした!
報告は母子手帳もらった時にしました。その時は喜んでましたが時間が経つとあーだこーだ言ってきましたね(笑)
出産して会いにきた時の第一声が私をキレさせたのでその瞬間から疎遠になりました(笑)なんやかんやで1歳くらいで戻りましたが、可愛い0歳児のとき母は孫に会えてません😂
ストレスなら離れるのが1番ですよ!
もう家庭を持ったのだから
今は旦那さんが1番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    すごく悩んでいたので、共感の声をもらえてとても嬉しいです☺️✨

時間が経つとあーだこーだ言ってきた…という表現、まさにその通りです!!私もそうなる運命が想像できます。😭笑

ストレスなら離れる。その通りですね。旦那さんが1番、新しくできる自分の家族が1番。大切にしていきます。
    本当にありがとうございます。

• 7月1日
ママリ

実母も義母も、16週に入ってから伝えました☺️
私は1度目の妊娠で稽留流産していて、万が一のことがあると周りにも気を遣わせたり自分もしんどくなるから、という理由でしたが、特に報告が遅いとは言われませんでした。
報告を16週までしなかった別の理由として、実母も義母も黙っていられないタイプなので、知り合いに広められるのが嫌だったのもあります😂💦
里帰りもしませんでした。
親が車を持っていないのと、タクシーで産院までもちょっと時間がかかるので、陣痛きた時に焦らないようにしたいのがひとつ、今は夫婦で子育てする時代だから、ふたりで頑張ってみたい、みたいな感じの理由でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    やはりみなさん、色々考えられ配慮されて報告のタイミング考えられているんですね。
    とても参考になりました。

ふたりで頑張ってみたい、って良い表現ですね☺️
    私も前向きに伝えてみようと思いました!
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月1日
青天の霹靂 親子丼

コメント失礼します。
私の親も過干渉です。
悪い言い方になりますが、毒親です。

子供が出来て、親に先に報告しましたが、他に親戚に送ったほうが先に読まれてしまい、
親に先に教えないなんて親不孝者とか色々言われ、激怒されました。
それと、子供の名前も、親が決めたがっていて、
子供の名前決めで、元旦那ともめたりもありました。
その時、結婚式キャンセルすると元旦那から脅されたりもありました。
結局子供の名前は私が決めました。

過干渉な親は今でも一緒に住んでいますが、
孫ができようが何しようが、性格は治らないので、
伝えるだけ伝えてはどうでしょうか?

別で暮らしていないので、
アドバイスはできませんが、
伝えるだけ先にしたほうがいいかもしれないです。

アドバイスできてなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ご自身の経験を教えてくださり、とても参考になりました。

性格は治らない、本当にそうですよね。青天の霹靂 親子丼さんもたくさんの経験をされて、今まで頑張ってこられているんですね。とても参考になるアドバイスありがとうございます。一緒に住まれているとのことでいつもたくさん頑張っていらっしゃると思いますので、ご体調などお気をつけくださいね。

• 7月1日