※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

児童館の指導員の仕事は子育てしながら無理なくできるか悩んでいます。保育園の業務よりは余裕があるかもしれませんが、具体的な業務内容や大変さについて知りたいです。

児童館の先生は、子育てしながら無理せず出来る仕事だと思いますか?
うちの地域は土地柄旦那さんの転勤等多く、割といつも児童館の指導員を募集しています。

多分受ければ受かりそうな感じなのですが、上が小学生、下が幼稚園の頃に指導員として仕事をしてみようかと迷っています。

時間は考え中ですが、パートで朝9時頃から17時頃までのうち、4時間〜8時間勤務らしく、学童や預かり保育を利用すれば無理なく働けますかね🤔

昔、かなり人手不足の園で保育士をしてましたが、毎日大変すぎて、行事の前は日付が変わりそうな時間に帰ったりしていました。
とても子育てしながら保育園に戻ることは考えられず…

児童館の児童指導員ももちろん大変なことがたくさんあると思うのですが、保育園の担任業務よりはいくらか余裕が生まれるのではと考えています。

どなたか主な業務などご存知の方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域の指導員の方はお子さんたちと遊んだり、保護者の方の相談に乗ったりとしながら、赤ちゃんや幼児さん向けに絵本の読み聞かせ、わらべうたをやったり、小学生向けに工作教室などをやっているみたいです。 あとは壁面制作など。
私もブラック幼稚園で働いていたので、その時よりはやりやすそうな仕事だなと感じてはいるのですが… 市内のどこに配属されるのか分からなく、不便なところにある児童館もあり厳しそうでやめました😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ブラック幼稚園辛いですよね…
    パッと見た感じはとても働きやすそうに感じますね!

配属先は選べない感じなのですね💦
    ただ、うちはかなり田舎でどこの児童館も距離がそれほど変わらないのでそれでも良いかもしれないです🤔
    とても参考になりました、ありがとうございます☺️

• 7月1日
はなゆか🔰

私自身、児童館で10年ほど非常勤で働いていましたが、子どもが生まれ病気入院が多かったため辞めてしまいましたが、子どもが小学校に上がったらまた働きたいと思っています😊
それぐらい働きやすい職でした!!

一緒に働いていた方で保育園の常勤辞めて非常勤になった方、今でもその方は児童館非常勤やってますが、保育園勤務の激務と人間関係がしんどくて児童館非常勤になったと言っていました!
他にも非常勤として一緒に働いていた方で保育園受かって働き出したけど2年で戻ってきた方もいました!上の方と同じような理由ですね😅

異動は3年〜5年に一度ありました。私は2施設経験しました。どちらも良好な職場環境でした!

とにかく私はオススメします✨とても楽しく毎日働けていたので😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に働いていた方からの返信とても有難いです!✨
    保育園は本当場所によっては激務でしんどいんですよね💦
    児童館は働きやすそうで受けてみようと思えました☺️

3年から5年で異動があるのですね!
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます😊✨
    とても参考になりました♪

• 7月2日