※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナクウ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がハイハイしないことで心配しています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ11ヶ月になる娘なのですが、今だにハイハイしません。うつ伏せが嫌いでズリバイすらできません。基本ずっとお座りです。周りと比べないようにしてきましたが、さすがに心配になってきました…。大丈夫でしょうか?同じ様な経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、泣いてもうつ伏せで遊ばせて見てはどうですか??
お座りさせたままだと、一歳半でもずっとそのままの子もいましたよ💦
仰向けにしたりうつ伏せで、座らないようにしておもちゃを前に進みかた教えたりしてました☆

• ナナクウ

ナナクウ

そうですね。泣くと可哀想になってしまって、ついついお座りに戻してしまっています。進み方はどの様に教えればいいですか?

• 11月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

目の前で手を伸ばしても届かないくらいのところにおもちゃをおいて、足を押してあげるといいかと思います☆
    泣いても足を押して、進めたら褒めるの繰り返しですね!

• 11月29日
華ちさ

うちもお座り先でしたが助産師さんにはズリバイとかちゃんとしてからでないとお座りよくないよ!とは言われました😣

でもそー言われても1回座るの覚えるとそっちの方が景色も違うだろうし中々ですよね😅

でも気付いたらハイハイもできるよーになってましたよ☺

• ナナクウ

ナナクウ

ハイハイの練習はされましたか?

• 11月29日
  • 華ちさ

華ちさ

ハイハイの練習といいますか、うつ伏せにして好きなおもちゃ置いたり、足を手で支えてあげて滑らず進みやすいようにはしてましたが、特にこれとゆって練習とかはしてないです😅

• 11月29日
  • ナナクウ

ナナクウ

お座りが先だと良くないとか知りませんでした。もっと早くに知りたかったです😭

• 11月29日
  • 華ちさ

華ちさ

私も全然しりませんでした😅
    でもハイハイもいーーっぱいしてからつかまり立ちの方がいいっていいますもんね😣
    うちは逆でしたけど😣

• 11月29日
xoxo1209

うちの子もなかなかハイハイしなかったです(。>ㅿ<。)
おすわりばっかりで(。>ㅿ<。)

支援センターとかで他の子のやってるのを見てできるようになりました♥

同年代の子と遊ぶのは刺激&勉強になるみたいですよ♥

ナナクウ

支援センターになるべく行くようにしていたのですが、周りの子達がハイハイしたり掴まり立ちしたりしてるのを見ても、ただ眺めるだけでマイペースにお座りしてます。心が折れそうで、だんだん支援センターに行くのも億劫になってきてしまいました>_<

うちもハイハイは最近マスターしました。
でもズリバイは8ヶ月後半からずっとやってました。
赤ちゃん自身で移動はしないんでしょうか?
赤ちゃんの横でお母さんがズリバイやハイハイをやってみては?

• ナナクウ

ナナクウ

うつ伏せにして暫くすると泣き出してしまいます。お座りのまま方向転換はしますが、移動はできません。
    時々やってみせてるのですが、もう少し頻度を増やしてみます。

• 11月29日