※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳からの保育園通いについて心配です。慣らし保育のペースや保育士の対応について教えてください。

ママでしか寝ない&場所見知りのお子さんお持ちの方で
2歳から保育園に通われた方いましたら教えてください!

2歳から保育園に一時保育で週3~4日程通わせる予定です。
私でしか寝れない、極度な場所見知りで大丈夫なのか心配です…

慣らし保育はどのくらいのペースでフルで預けれたのは何ヶ月後か教えてください!
旦那でも寝れないのに先生で大丈夫なのかな?と不安でいっぱいです😢
保育士さんはプロだから子供は寝るんでしょうか?😔

コメント

おもち

3番目が2歳半で保育園入り上の兄弟にも人見知りしてたのに1ヶ月ちょっとしたら先生の背中で(おんぶ紐)で寝れてるしその3日後は布団で寝てる姿見て涙が出ました😂

最初は場所に慣れるまで何も食べたりしてくれなくて飲むのもしてくれず、真夏だったので水分取れないと命の危険があるので長く預けれなくて3時間でお迎えでした。

2週間慣らし保育して(3時間)
3週間目から2時間伸ばし(5時間)
4週間目からまた2時間伸ばして(7時間)その日によって飲む、飲まない、食べる、食べないあるので先生が今日は無理だと判断したら電話が来て今日全然飲んでくれないのだお迎え良いですか?って来ました😅

けど1ヶ月経ってから電話来なくなりフルタイムで働けてるので大丈夫だと思いますよ😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    とても詳しくありがとうございます🙇🏼‍♀️
    参考になります♡!

    お昼寝挟むようになったのは3週間目からでしょうか?

    • 7月1日
  • おもち

    おもち

    そうです😁
    3週間目から寝なくても良いので布団に横になるを毎日してもらってました。眠くてグズグズで意地でも寝ない😡って言う時もあったみたいですが(笑)おんぶしたらすんなり寝てくれました😁って先生に言われて

    1人で寝れたのはやはり1ヶ月ちょっと過ぎたあたりでしたね

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

家ではお昼寝大嫌いの娘も、保育園では何故かしっかりお昼寝してきます🥰
保育士さんはさすがです🙏🙏

YURINO❤︎

保育士ママです😌

私の園ではですが、
1週目9:00〜11:00(朝のやつのみ)
2週目9:00〜12:00(給食あり)
3週目9:00〜15:00(お昼寝あり)
4週目保育時間通り。
が基本ルールでゆっくり慣らし保育できるのが理想でした。慣れるのが早ければ早めに慣らし保育終わる。って感じでした👍

お昼寝は寝なかったら
背中におぶったり、ベビカーに乗せて寝落ちするまでずっとお散歩したり、あの手この手であやしますので大丈夫ですよ☺️💓👍

はじめは拒否しても、究極にお腹が空いたら食べるし眠ければ寝ます😌✨
子どもは順応性があり必ず慣れます。

2歳なら、はじめは登園時、永遠の別れのように泣きますが、数日すれば時間が来たらママが必ずお迎えに来てくれる事も理解しますよ😀少しでも安心して楽しくお迎えを待てるように工夫しながら安全に過ごせるようにするのが保育士の仕事です🎵信じて託していいと思います!!

ママが不安だと子どもも不安になるので堂々としててくださいね💗