※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長に伴う無給期間で夫との別財布に関する相談。夫は育休中も自分のお金とし、家事・育児に理解がない。育休延長のために100万円貯金を使用。共働きの同様の状況の方いますか?

育休延長に伴う無給期間について(夫婦別財布)

公務員の方、よかったら話を聞いてください。

共働き公務員です。育休延長に伴い給付金が来月からなくなります。

育休始まった当初は、給付金をもらえる1年取って復帰ということを夫婦で話して決めました。

しかし、実際年度途中で保育園が厳しいこと、自分の育休代替職員との兼ね合いで、保育園が決まり次第復帰というのが出来にくいことから、来年4月復帰にしたいという話になりました。

また、無給であれ制度的に3年取れるのであれば、第二子や引越しなどもあり得るので、別に頑張って1年で復帰しなくてもという気持ちや、実家なども頼れないので、保育園に預けたとしても仕事が回らなくなって大変になるくらいならもう少し休みたいという気持ちを夫に伝えました。

夫は、自分が育休をとりたかったこともあって、私の育休については、別に保育園に預ければいいのに、や、やりたいことやってるんだからというスタンスです。

そのため、育休中も、別財布でお互い同額を口座に入れて生活費としています。夫が残業した分はもちろん夫の給与が増えて夫のお金になるのみです。私が夫が帰ってくる時間子どもの面倒をみててもそれに関するフォローはありません。

育休延長したいことを夫に伝えると、納得できない。今よりも何かやってくれたりするのか?ときかれました。

血も涙もないなあと思います。お弁当作ったりするよと伝えたものの、逆になぜこの状況で育児の他に家事も主にやってるんだろう?養ってもらってもないのに?料理しなくてよくない?と理不尽な気持ちでいっぱいです。

すでに育休延長するために100万はとりあえず自分の貯金から切り崩しました。お金や育児の愚痴をいうと、じゃあ仕事復帰すれば?と言われます。

今自分が育休取ってるからこそ免除されてる部分(保育料払わなくていい、風邪とか病気もらってくる心配ない)とかも蔑ろにされてる気がします。

お金や、夫に忖度して育休短縮すると、後々もっと育休取ればよかったと絶対後悔するので、貯金切り崩してでも取った方がきっと今の自分には良いのだと思うのだけど、、何か腑に落ちないことが多くて。

共働きで、同じような状況の方いますか?

コメント

はじめて育児

同額を生活費入れててママが家事やるのめっちゃおかしくないですかw
養ってもらってないのにってwほんとそれですよw
私なら夫の洗濯もしないしご飯も作りませんw
ただただ旦那さんが家事やらないで得してるだけですよねw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!冷静に考えたらおかしいですよね。
    昨日夫がイライラしながら洗濯して干してて、洗濯物が溜まってる!ってチクッと言われたのでなんか罪悪感だったんですけど、別に私やらなくてもいいですよね!笑

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

公務員待遇の医療職で、今は育休中です!

育休中もお財布別って結構厳しいですね💦
うちも元々お財布別でしたが、出産を機に一緒にしました。
第二子やお引越しなど考えているなら、尚更お財布一緒にして貯金を増やしたほうがいい気がします😭
旦那さんに、復職までの間とか期間限定でお財布一緒にするようには説得できませんかね?

お財布別の今でも育休に対して辛辣な様子なので、お財布一緒になったら更に家事や育児への要求は高まりそうな気がしますが🥲

どうしても別のままでいくなら、保育園の入園申し込みして不承諾になった場合
1歳半まで給付金延長できると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お財布一緒にしたら?って周りが言ってくれたんですけど、別の人から貯金切り崩しても仕事復帰したら取り戻せるよって言われたのを盾にしてるんですよね‥
    貯金も別々に、って当初からの話なんですが、私の方が貯金額多くて、夫から貯金切り崩しなよって言われるのなんかやりきれない気持ちです。
    来年4月復帰になると、1歳8ヶ月なんですが、延長申請とかできるんですかね😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

公務員夫婦で夫婦別財布です!
私も1年で給付金は切れて、1年は無給を2回繰り返しました。(連続4年育休です)

我が家の場合、出産前までは同額を共通口座に入れていましたが、育休で減るのでその分負担割合を変えました。
私は育休手当金を24ヶ月で割った額を共通口座に入れていました。
なので、自分のお小遣いは自分の今までの貯金を切り崩した形です。

こればかりは負担割合を変更するようご主人を説得するしかないかなぁと思います。
ちなみにご主人はしっかり貯金はできるタイプなのですか?
場合によっては同じ財布にしてしまった方がいいような気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た環境ですね!手当金を24ヶ月‥すごく妥当な割合ですね。羨ましいです。
    やはりお小遣いは貯金切り崩しですね。

夫は財形してるものの、ボーナス先取り貯金できてなくて、私の貯金の1/2です。夫の方が年収高いにも関わらず‥
    旨い汁吸ってるからか同じ財布にしたがりません。

• 7月1日

お財布一つにするなら家事も育児も今まで通りやりますってもう断言してしまうのはどうでしょう🥶

公務員では無いですがうちも別財布で旦那からは3万貰ってますが3万じゃ全然足りないです✋🏻😊貰えるだけありがたいのですが😂ただ、自分の育休手当プラス3万ですごい余裕がある訳では無いですが、家事も育児もかなりやってくれてるので増額して欲しいとかは今のところは笑。思ってないです😃

結局はそこですよね、、、仮にお金が貰えなくても子どものこと同じ目線で考えてくれたり家事したり、ママさんが家事できてなくても文句を言わなかったり!
それが出来ないならわたしは一切だんなのことはしないです、見て見ぬふりというか。てか子供じゃないんだから自分のことくらい全部自分でやれと思います💦(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万円でもかなり違いますよね!
    ちなみに、お財布ひとつにするなら家事も育児も〜って言うと、じゃあ家事も育児もしなくていいって言われると思います😭
    別に料理作らなくても惣菜買ってくるわ→共用で使うお金が増える→結局は我慢できなくてやることになるんですけど‥

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちも公務員夫婦ですが、ご主人が理不尽すぎて衝撃を受けました💦
ご主人が育休取りたがってるならご主人に育休とってもらって、完全に立場を逆にしてみたらどうですか?
そのぐらいしないと自分がいかにおかしいか気づかない気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理不尽さが伝わって嬉しいです😭
    夫も数ヶ月育休取ったのですが、本当は1年は取りたかったけど職場的にできなかった、とのことで。私が羨ましいとのことです。
    立場を逆にしようともできない状態です。

お金とやりたいこと(育休)を天秤にかけて選んだことなんだから、と言われたのですがやはり腑に落ちず。
    給付金が住民税で全額消えた、って言ったら、それくらい貯金でどうにかして、どうせ復職したらその分減額になるんだから‥と‥なんだか😭

• 7月1日