※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を2回食でたくさん食べている。3回食にするか悩んでいる。腸が未熟なので負担になるか心配。10ヶ月で断乳したいが、栄養面で母乳やミルクは必要か。離乳食好きな子供を持つ方、アドバイスをお願いします。

離乳食について

12月3日に8ヶ月になる息子がいます。
離乳食が大好きでいま2回食ですが、こども茶碗二杯分を食べてます。それにヨーグルトなどのデザートも。。
おっぱいよりも離乳食で、まだ8ヶ月手前ですが
離乳食を三回にしようか悩んでます。

離乳食をはじめて現在2ヶ月と少しです。
三回食にするとまだ腸が未熟でしょうから負担になるのでしょうか?
断乳もできれば10ヶ月になるころにはしたいとおもってますが、いますぐにでもできそうなくらい離乳食をたべてます。
でも母乳やミルクも栄養のためまだ続けた方がいいですか??

離乳食大好きなお子さんをお持ちのかた、お持ちであったかた教えて下さい💦

コメント

めぐバナナ

9ヶ月の女の子を育てています♡
5ヶ月から離乳食始めて、6ヶ月から2回食でした🍴
何でもモリモリ食べる子で、7ヶ月健診の時に栄養士さんから「この子は食べる子だろうから、8ヶ月になったら3回食にして良いですよ!」と言われましたよ😋
なので、8ヶ月と1週間くらいから3回食です💡
その頃はミルク毎食後100mlと就寝前220飲んでいましたが、今は1日2〜3回になりました🍼

• 瑞希

瑞希

ありがとうございます!
    8ヶ月と少しで三回食にしたんですね!
    私も保健師さんに相談してみようかなぁ。。
    8ヶ月のころは毎食後100あげてたんですね!
    私は今2回食(昼と夕方)で朝におっぱいとミルク200、夕方の離乳食後にミルク100で、就寝前は麦茶だけにしてます。昼の離乳食後は授乳してません。。
    もう少し回数を増やした方がいいでしょうか?💦
    ちなみに息子は9.5キロのすこしおでぶちゃんです。。

• 11月29日
  • めぐバナナ

めぐバナナ

ウチの子も、服着た状態でですが9.5kgくらいです💡
    ミルクは、あげたら飲むので飲ませていました…>_<…
    多分、こちらが調整しなかったら150とかでも飲んでいたと思います(笑)
    3回食始めは食事量も少なめから…と言うので、まだ授乳ゼロにはしない方が良いかもしれませんね♪
    3回目の食事量が安定するまで様子見てみてはいかがですか😋
    でも、おっぱいミルクなしで眠れるのすごいです✨
    私はミルク飲みながらの寝落ちに結構助けられているので😅

• 11月29日
  • 瑞希

瑞希

しっかり食べて飲んでるからでしょうね🎵
    そうですか!うちも離乳食後まだほしい!!って泣くことが多いので夕方はあげてます。昼は離乳食を増やしてます。。
    そうですね!安定するまではあげます(*^^*)
    いや~うちは17時に離乳食とミルクで19時前には寝かせるので寝かしつけはあげてません💦💦
    麦茶飲みながらうとうとしてます☺
    びっくりするほど寝るので(今も起床して1時間半で寝てます)。。
    そのくせ運動しないので太る一方です(>_<)

• 11月29日
  • めぐバナナ

めぐバナナ

なるほど!
    それなら寝かしつけにミルクあげたら感覚早いですもんね😅
    ウチは17:30〜18時頃離乳食だけで、お風呂入って20時にミルク就寝にしています💤
    麦茶ってストローで飲ませていますか?
    逆に質問しちゃってすみません…>_<…

ウチももう朝寝しています(笑)

• 11月29日
  • 瑞希

瑞希

そうなんですね(*^^*)
    いえいえ!全然ですよ!むぎ茶は哺乳瓶の乳首であげてますよ!ストローはまだうまく使えてなくて💦💦食事とおやつのときだけです!

朝寝してるんですね~☺食べるのと寝るのが好きなのかな?
    毎日朝寝してますか??
    うちは朝寝も昼寝も夜寝るのもがっつりで、そろそろ朝寝を短くしたいのですが1時間半くらいねます。。
    保育園が心配です。。

• 11月29日
  • めぐバナナ

めぐバナナ

麦茶も哺乳瓶なんですね♪
    ウチは麦茶はストローなのですが、やっぱり哺乳瓶でチュゥチュゥしてるからこそウトウトしてくれるのかな?と思って、寝る前のミルクをストローにしたら寝なくなっちゃうのかな…と思いまして😲

食べるのと寝るの大好きです!
    普段は朝寝30分〜1時間&午後昼寝30分〜2時間半なのですが、最近鼻風邪ひいて薬飲み始めたら余計眠いみたいで朝昼夕とちょこちょこ寝るようになりました💤
    確かに保育園だと午後のみっぽいですよね💦
    でも基本的には少しずーつお昼寝減ってきている気がするので、1歳過ぎたら大丈夫かな?でも親に似てよく寝るかな?なんて思っています(笑)
    離乳食始める前は、2時間起きてたら眠くて機嫌悪くなる子だったので😋

• 11月29日