※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

子どもが薬を触ってしまう心配です。薬を塗る際の対処法について相談しています。

子どもが薬のついた部分を触ってしまいます>_<
どうしたら良いでしょうか( ; ; )

生後3ヶ月12日の女の子がいます!
左耳に乳児湿疹と思われる症状が出ました。生後1ヶ月の頃にも同じような症状で耳鼻科を受診したので、薬を持っています。それが効いたので今回も一旦塗ってみようと思っています。

しかし、最近おててを舐めることが多く、また先ほど左耳がかゆいのか、左耳も触っていました。このまま左耳に薬を塗ったら、薬を触って舐めてしまうのではないかと心配です。

ミトンをつけても、ミトンの上から触ってしまってなめてしまうのではないかと思います。

どうすればよいでしょうか?

コメント

YUDAIMAMA

うちのところは、よだれかぶれが悩みで塗り薬してますが
やっぱりミトンをつけたり
寝てるときにこっそり塗ります!
舐めたら心配って思って
どんな味か塗り薬を自分で舐めてみたことがあります!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(^^)
    私もミトンつけました☆おっぱいとミルクをあげたら、眠り出したので塗っておきました(^-^)
    ご自分で舐めてみたんですね!すごいですね!

• 11月29日
まー

こんにちは( ´∀`)
うちは、外耳炎で強めの薬を耳周りに塗ってます!ステロイド系です。

うちの子も触った指を舐めてしまいます…
ミトンも外してしまうし( ;∀;)

病院で聞くと、赤ちゃんの薬は舐めても害がないやつを出してると言われました(о´∀`о)があんまり、舐めて欲しくないので袖が長い服を着せて手が出ないようにしてます!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(^^)
    ちょっと安心しました☆おっぱいとミルクをあげたら、眠り出したのでミトンをはめて塗りました!

• 11月29日