※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
お出かけ

お子さんに七五三の袴着を着せたまま、車移動されたことのある方に伺い…

お子さんに七五三の袴着を着せたまま、車移動されたことのある方に伺いたいです。

袴着を着た状態で車(キッズシート)に乗せるのは難しいでしょうか?
着崩れたり、しんどくてグズったり...ということはありましたか?
どれくらいの時間であれば、耐えられそうでしょうか。

もちろんお子さんの性格やコンディションによると思いますが、ご経験を教えていただけると嬉しいです😊

ちなみに、下記のような流れを考えているのですが、どう思われますか?
移動や撮影&ご祈祷の時間が長くて、子供の負担が大きいかなと心配しています。
息子は4歳半で、暑さの落ち着いた10〜11月頃を予定しています。

1. 自宅→貸衣装店...普段着、車で1時間
2. 貸衣装店→神社...袴着、車で20〜30分
3. 神社で写真撮影&ご祈祷
4. 神社→自宅...普段着、車で1時間

コメント

やなこ

うちも貸衣裳店から神社まで15分ほど車移動しましたが、
チャイルドシートに乗せるのに苦労しました💦

最終的に、一部脱がせて、最大限までベルトを伸ばして、何とか収まりましたが、
もう少し体格が良ければ無理だったかも。。。という感じでした💦

• うみ

うみ

そうなんですね!私は全く着付け出来ないので、一部脱がせたりしたら元に戻せなくなりそうです😣体格も結構良いので、厳しそうですね...😣

他の方のコメントを見ても大変そうなので、撮影場所を変えて、その近くの貸衣裳屋さんで借りることにしました!
    コメントありがとうございました😊

• 7月2日
さらい

なんとか乗れましたよ。

• うみ

うみ

なんとか乗れる感じなのですね!
    コメントありがとうございました😊

• 7月2日
ママリ

かなり大変だと思います。
着物って、座る方が帯が苦しく感じるんですよね🥶

私なら車の中で着替えますね‼︎
もしくは、もっと神社の近くでレンタルとか??

• うみ

うみ

たしかに座ってるとしんどいですよね😣
    大人でもしんどいのに、子供にそれを強いるのは可哀想ですね😭

自分で着付けは出来なそうなので、貸衣裳屋さんが近くにある場所で撮影することにしました!
    教えてくださってありがとうございました♪

• 7月2日