※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姫路市大津区在住の女性です。3歳の娘を来年から保育施設に入れたい。1号での入園希望。保育園と幼稚園について相談。ありがとうございます。

兵庫県姫路市大津区に住んでいます。
10月で3歳になる娘がいて来年から保育園、こども園、幼稚園に入れようと思っています。
0歳の赤ちゃんがいてまだ働く予定もないので1号で入園希望です。
勝原保育園、ゆめさき保育園、のぎ保育園あたりを希望しています。
瑠璃こども園も希望してますがネットで調べたところ1号では厳しそうで、、、
1号で上記の保育園に入れるのは難しいでしょうか?

また4歳になったら近くの市立幼稚園に入園できるのですが(定員割れしてます)3歳まではどこにも入れずいきなり4歳で幼稚園スタートした方いますか?
それか保育園→幼稚園の順番に入れましたか?

3歳から入れる幼稚園が近くになくて困ってます。
長々とすみませんが教えて頂けると嬉しいです。

コメント

A

勝原に家を建てるのを検討していたので少し調べたんですが、網干にマリア幼稚園ってところがありました😊
3歳から入れるのとバスが通ってるので、大津のどこに住んでるかにもよると思うんですが行けなくはないかなぁと思いました🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もマリア幼稚園調べたのですが制服代が他の園と比べてめちゃくちゃ高くて候補から外したんです😂
    3歳から入れて1号の枠も多めなのでいいなあと思ったのですが😂

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私は、市立幼稚園以外何号でも入るの難しいという認識です😅
でもこの中でなら同じ仕事をしてた人のお子さんが1号でゆめさき保育園に通っています。

あと市立幼稚園はどこもいれずに4歳からスタートの方が多いと思います。幼児教室とかは別だと思いますが。

姫路市、市立幼稚園が4歳からが普通で預かり時間も短くて「幼稚園に入れて働く」っていう選択肢がなくて困りますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌姫路でもこんなに入りにくいとは思ってなかったです😂
    同僚のお子さん、ゆめさき保育園通われてるんですね😌

4歳からスタートの方多いんですね😳今は教室もなにも行ってないので他のお子さんと関わりがほぼなくて、、4歳からいきなり大勢の子供たちと一緒になったら娘はびっくりしてしまいそうです😂

そうですよね🥲
    下の子が小学生になるまでは我慢かな、、、🥲

• 7月2日
さてら

勝原保育園とのぎ保育園、見学に行きました!
うちは3号なので1号での入りやすさは分からないのですが、近所の子が1号でたしか3歳から勝原保育園入れてましたよ☺️
のぎ保育園は園長先生が見学時にすごく親身に相談に乗ってくださったので見学でいろいろ聞いてみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つ見学に行かれたんですね😊
    近所のお子さん、勝原保育園入れていいなあ☺️
    のぎ保育園の園長先生、とても優しそうですね😌
    見学行って色々聞いてみます!

• 7月2日
ゆき☃️

今年の春からゆめさき保育園に入園しました🌸娘はとても楽しく通っています♩
色々な園に願書を出しましたが、1号だと基本的に抽選のところが多かった気がします!!
のぎさんは1号は2、3名募集のところ30人ぐらい抽選にきていて驚きました😂
勝原保育園は確か願書の提出が早いと聞いたことがあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆめさき保育園への入園おめでとうございます😊娘さん楽しく通われているんですね!
    のぎさんの倍率、、、!私もいろいろなところに願書提出しなければ😂
    勝原保育園の願書の提出の早さについても調べたいと思います!ありがとうございます🥹

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

来年度から大津幼稚園は3歳から入園出来る様になりましたよー😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその情報たまたま見つけてやったー!って感じです🥹20名の定員あるけど他の保育園は3人とかなのでめちゃくちゃありがたいです🥲💓

• 9月23日