※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が、離乳食2回食を始めて1週間。メニュー作成に悩んでおり、量や種類がわからず困っています。野菜や果物は20〜30g、タンパク質は一種類取り入れるだけでOK。現在はおかゆ、野菜2種類、タンパク質を朝の一回目に加えている。

生後7ヶ月の女の子です。
離乳食2回食を始めて1週間です。
離乳食を始めてから嫌がる事もなく毎日残さず食べてくれています。
2回食始めてから、何をどのくらいあげたらいいかよくわからなくなってきました😰

離乳食始めて1ヶ月はネットでメニューを検索して何とかやってみましたが、元々料理苦手でネットでみなさんやっているような綺麗な盛り付けとかもできなくおかゆにお野菜混ぜてあげたりです。
そこで2回食になってからネットで見るメニューだと私には荷が重くて、、。

一回どの量とかわかればなんとかやれそうなので教えていただきたいです。
ネットで書いてあるのだと
炭水化物お粥等 50〜80
野菜や果物 20〜30
タンパク質 
とありますが、
野菜や果物は何種類かを20〜30あげるのでしょうか?
タンパク質は一回に一種類取り入れればいいのでしょうか?
ここがわからなくて、
今はおかゆ、野菜2種類、タンパク質を朝の一回目だけに加えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今2回食ですが、野菜や果物は2.3種類、タンパク質は基本1種類多くて2種類にしてます😊
2回食始めたばかりは片方は少しずつ慣れさせていく感じなので1回は少なくても問題ないはずです!
これから徐々に増やして行けばいいと思います!
うちも野菜とお粥、魚と野菜、お粥と魚と野菜、とか色々混ぜてます!
個々で食べさすのがめんどくさくて混ぜても美味しそうかも?っていうものは基本混ぜてますよ〜☺️

• ふぅ

ふぅ

わかりやすくありがとうございます😊
    同じ2回食で心強いです🙂
    混ぜてるのも安心しました!
    小鉢ばっか面倒くさくて他のママさん頑張るなぁって尊敬しますが私には無理でした😓
    少しずつ増やしていこうと思います✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

それで大丈夫です🙆‍♀️
わたしはタンパク質は1〜2種類、野菜は2〜3種類あげてます。
わたしも料理ではなく素材で冷凍保存してるので、お粥やパンがゆ、うどんに混ぜてあげてます。フルーツならヨーグルトに混ぜてあげたりもします!凝ったものは作れません!😂

• ふぅ

ふぅ

教えていただきありがとうございます😊
    わかりやすいです✨
    まだフルーツとヨーグルトはまだあげてなくて、ググると早いうちに甘い物あげると離乳食を食べなくなるとか困惑させる事ばっかで悩んでいました😱
    バナナとりんごとかあげたかったのでやってみます❗️
    ヨーグルトは無糖のやつですか?それともベビーダノンとかあげてますか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ググりだすと情報量多くて困惑しますよね!
    ほぼ毎食フルーツ出してますけど野菜もちゃんと食べますよ!こればかりは個人差かなぁ。ヨーグルトは無糖の小岩井のものをあげてます!酸味が少なくて食べやすいみたいです。ベビーダノンも無糖のものがあるのでそれでも大丈夫ですが、値段が高いのでやめちゃいました😂

• 7月2日
  • ふぅ

ふぅ

調べ過ぎも良くないですよね笑
    毎食食べてるんですね😀
    私も来週からチャレンジしてみます😃
    ベビーダノンお高いですよね😱
    たまにならまだしも毎日になったら💸
    酸味少ない物で探してみます🙂
    小岩井は美味しいですね😁私もよく食べてます😙
    何度も教えていただきありがとうございます🙂
    マイペースに頑張ります💪💪