※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がトイトレに取り組んでいます。夜のパンツへの移行方法についてアドバイスをお願いします。

3,4歳のトイトレについて皆さんのアドバイスください!

現在3歳8ヶ月の長男がいます。
あまり積極的にトイトレしている訳でもないのですが…
進捗状況は、保育園では一日中トレパンで過ごしておりトイレにも自ら行くそうです。
家では保育園から帰って来てから夜寝る前までトレパンを履き寝る時はオムツに履き替えています。
毎日17時頃にお風呂に入って寝る前の21時頃までおしっこはトレパンで我慢出来ています(もちろん尿意を感じたら教えてくれるのでトイレで用を足します)

朝は以前は家のトイレに行っていましたが最近「保育園でおしっこする」と言って家ではしてくれずトレパンに履き替えます。
大きい方をしたい時にトレパンを履いているとオムツに履き替えてします。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、今気になってることは夜のパンツへの移行のしかたです。
保育園でのお昼寝ではトレパンで大丈夫そうです(たまにおねしょしてバスタオルを持って帰ってきますが)

今私が育休中なのでもうすぐ4歳になるし、この間に夜間もパンツで寝られるようになれたら職場復帰後が楽だなと思うのですが皆さんはどのようにしましたか?

夜寝る前にトイレに行かせた後に「今日はパンツで寝るからおトイレ行きたくなったら教えてね」と言ったところで寝てる間も尿意で目が覚めるものなのでしょうか?

もちろんおねしょシーツ等も使用しつつ何度も失敗してシーツを洗って…というのは覚悟しています!
復帰予定の来年の2月までにゆっくりと進めて行きたいと思っています。

皆さんの経験等お聞かせください🙇

コメント

ぴぴぴ

夜はトイトレは出来ないので、寝る前におしっこ行って朝になってもオムツにおしっこしてない!って日が1週間続いたらパンツを履かせてみるってママリでみました😂✨
息子も夜のオムツだけまだ外れていません😇
出てない日もあれば出てる日もあって意識出来るわけじゃ無いから先が長そうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、やっぱり夜寝てる時に尿意で起きるっていうのは難しそうですね🤔
    朝起きてすぐにオムツが濡れてるかどうか確認させてくれないしすぐに着替えたがらないので、トレパン履く頃には夜の間にしたのか起きてからしたのか分からないのです😭
    気長にやっていこうと思います!

• 7月1日
mamari

4歳のお誕生日から、夜もパンツで寝ようね!とお約束してからはじめました。

最初は失敗もたくさんありますが、尿意で目が覚めて起きてくる事の方が多いです!

防水ズボンがあるので、それがあればこちらのストレスも軽減されるかな?と😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳のお誕生日で区切りよくスタートするのも良いですね!
    防水ズボンというのがあるのですね!
    勉強になりました☺️
    コメントありがとうございます!

• 7月1日
kitty

上の方も仰られているように、夜のオムツはトレーニングで取れるものではなくて、膀胱が発達すれば自然と朝までオムツが濡れなくなりますよ😊

うちの息子は3歳になる少し前に日中はお出かけも含めてお兄さんパンツになって、朝までオムツも濡れなくなっていましたが、本人が寝るときはオムツが良いと言っていたのでそうしていました😌
3歳1ヵ月くらいで本人からもう夜寝る時もお兄さんパンツにするーと希望があったので、そのタイミングで一日中パンツになりました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月で!!
    早いですね😳
    本人のペースでするのが一番ですよね☺️
    朝のオムツの濡れ具合確認しながら本人にも確認取ってやっていこうと思います!
    コメントありがとうございました🙇

• 7月1日