※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

父が肺癌でステージ4、親族と絶縁中。毎日不安でモチベーションを保つ方法について相談あります。

実父が2週間前に突然体調を崩し病院に行くと肺癌で既にいろんな所に転移しておりステージ4の診断。
メンタル弱い父はショックで入院中もみるみる弱っていき車椅子。私は驚きと悲しさで日々のことが手につかず夜もあまり眠れません。
高速乗って車で3時間の距離なので毎日行けないので今日は生きてるか、明日死んだらどうしようと毎日思ってしまいます。
両親共に祖父母が亡くなった際に叔父叔母とお金の事で揉めて以来絶縁状態なので相談出来る親族もおらずきっとお葬式は私達家族だけ。
まだ生きてるのにそんな事も考え出して精神状態が不安定です。
きっといつかは皆通る道だと思いますが、ご家族が治らない病気になった時、どうモチベーションを保ったらいいのでしょうか。毎日辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

孫の顔を見るのが1番のパワーになったりしませんか?😊
退院した時に、日帰り旅行やお買い物に一緒に行けそうなら、「孫連れて一緒に行こうね−!」ってお出掛けの約束してみては?🥰
一緒に出掛けるのを楽しみに、あじこさんもお父様も前向きになってくれたりさませんか?

うめ(*⁰▿⁰*)

全く父が同じ病気でステージも一緒、転移も至る所にしている状況も酷似していたのでコメントさせていただきました。
どうか落ち込まないでいただきたいのですが、その父も亡くなりました。
弱っていく親を見るのは正直辛いと思います。ただ、経験した者から伝えられるのはお父様とよく話す事。話せる時に話しておかないと本人の意志がないまま終わりになってしまいます。
おもちさんに出来る事は孫の顔を見せる事じゃないでしょうか?今のご時世直接は会えなくても、私の父はガラケーだったのをスマホに替えてテレビ電話をしたりしていました。
あとは家族のアルバムを作ったりしました。
あとは子供が描いた絵や手紙も送ったりしてましたよ⑅◡̈*
あとは好きな物いっぱい食べなと伝えたり贈ったりしました。
きっと不安で仕方ないと思います。どんな場でもいいから言葉にしたり、文章にしたりして気持ちを吐き出せる場があった方がいいと思います。