※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、食べない様子が続いているため、再開を悩んでいる方がいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

離乳食、途中でやめた!って方いらっしゃいますか?

5ヶ月で始めて1週間やった所全然進まず挙句に泣きだし脱出しようとするので一旦やめて6ヶ月の時に再開しました。

直後は順調だったのですが、次第に雲行きが怪しくなり、小さじ1すら完食せずに遊び出し、7ヶ月も終わりを迎える今、一回食のまま初期と同じ量で何一つ進んでおりません。

こんな具合なので、作る気もアレルギーを試す気も起きず、とりあえず大豆と小麦と鶏肉白身魚は大丈夫ってことだけ分かってます。

果物も好きじゃない、ペースト状も荒めでもダメ、掴み食べさせても途中で飽きる、好きなのはストロー練習だけです。というかそれすら遊んでますが。

もう面倒くさくなってきました。食べないのに汚れるので、片付けでうんざり。せめて美味しくニコニコ食べてくれたらやり甲斐もあるってものですが、いつも苦々しい顔、、
楽しようとベビーフードあげても嫌い、、

こんな具合なので、また一旦やめようかと思ってます。
いつ再開するかも未定です。
一緒に食べてみても無関心。とんと食に興味が無いないようです。
何しても遊びたいようで、、。

同じ感じで離乳食やめて再開したら食べた!または全然食べなくて一歳過ぎたよって方いますか?
皆さんの経験談お聞かせください。
ちなみに完ミで、ミルクはたくさん飲みます。

コメント

6ヶ月からはじめて食べなくてお休みして7ヶ月から再開して9ヶ月までほぼ食べずに10ヶ月からやっと食べるようになって(この時点でまだ1回食🤣🤣)1歳4ヶ月現在も食べムラもあれば全然食べないときもあるけど医師との相談でいまは3回であげてます、、、!

はじめてのママリ

離乳食難しいですよね😣
うちの子も5ヶ月半で離乳食を始め順調に食べていましたが7ヶ月頃にスプーンを見るだけで泣くようになり1週間お休みしました😂
再開後は泣くことはなくなったものの食べたり食べなかったり安定せず、、、9ヶ月頃に食べる日が多くなってホッとしたのも束の間また全然食べなくなり今に至ります😂

周りの子供が「食欲旺盛で困る」と言っている中、うちの子はお皿の離乳食を掴んでグチャグチャしたら床にポイ👶🏻
でも、それでいいと思ってます。今日はポイだったけど明日は気が向いて掴んだものを口に入れてみるかもしれない。そしたら明後日はもう一口手を伸ばしてみるかもしれない。
子供の気が向く機会がいつ来るかはわからないので、食べなくても食べ物に接する機会を与え続けることは大切だと思っています。
もちろん手の込んだものはこちらが疲れちゃうので簡単なものばかりです😂食パンだったりおやきだったりBFだったり…
量ももし食べたら追加で出せばいいので少し(20g程度)だけ出してます。
無駄になったところでBF1パックを数回に分けて出したら1回数十円なのでそれで子供が離乳食を食べるきっかけになれば安いものです。

ママの休息も必要なのでちょっとお休みしてみることはあっても良いと思いますが、食べないからと全くやめてしまうのは何の解決にもならないし少し違うのかなと思います💦
ママリでよく見かける言葉ですが「離乳食はお供え物」。
食べなくて当然と思って気負わず続けることが大切ではないかなと思います☺
一生ご飯食べない人なんていません。必ず食べる時が来ますからお互いその日まで頑張りましょう☺

はじめてのママリ🔰

YouTuberの助産師ヒサコさんご存知ですか?
子だくさんで有名な助産師さんです。
その方の何番目かのお子さんがまったく離乳食食べなかったのであげずにおっぱいだけで11ヶ月後半だかで隣りにいたお兄ちゃんが海苔巻きを食べていたら欲しがって、いきなり海苔巻き食べて目を輝かせてそこから食に目覚め、初期とか中期とかすっ飛ばした話You Tubeでみました!
極端かもしれませんが、少し心が軽くなりました😩