※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングについて、みなさんはどうしていたか教えてください。

離乳食はミルクのタイミングにあげるのが正しいのですか?

本来10時にあげたいところですが、授乳時間に日々ズレがあり離乳食の直後にミルクを飲ませるもの?と勝手に思い込んでいたので、起きてから一回目のミルクから3時間以上あけて→離乳食→2回目のミルク、というスケジュールにしていました。

日によって10時や12時すぎなどズレがあります。

初期の離乳食後はミルクは必ず与えていますか?
ミルクは3時間空ける、は絶対ですよね?
3時間以内に離乳食をあげてもいいのか
その場合飲み物はどうしているのかなど、、、

みなさんはどうしていたのか教えて頂きたいです☺️

コメント

みかん

離乳食の後すぐだと飲まないのでちょっとしてからミルクあげてます!
ミルクとミルクの間の時間は気にしてますがミルクと離乳食の時間は気にしてません😌
最近は4〜5時間はあきますがどうしようもない時は2時間くらいならあげてます!

• ママリ

ママリ

2時間とはミルクのことでしょうか?🍼
    ミルクは直後にあげなきゃ💦とばかり思っていました😂
    コメントありがとうございます😊

• 7月1日
  • みかん

みかん

ミルクとミルクの間が2時間〜5時間ぐらいです!
    平均すると4時間くらいだと思います🤔
    離乳食の後のミルクは泣いたらなので1時間後の時もあれば30分の時もあります!

• 7月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

ミルクから2時間〜2時間半の間で食べ始めるようにしてます!
お腹空きすぎると不機嫌になるので😭

時間はズレますよ〜毎日🤣笑

食べ終わったら泣くまでミルクあげてないです😊

Himetan❤️

離乳食は前回のミルクから2時間経過してたらあげて言いそうです。
初期は量を食べさせるというよりははアレルギーチェックなので、離乳食後にすぐミルクをあげても問題ありません。
私はあげてました。
初期でも中期目前とか、中期以降は離乳食の量に合わせてミルクを調整しすぐに欲しがらなければ1時間前後とかで開けたらいいです。

離乳食中はお茶や汁物も用意してるのでそこで多少の水分補給はしてます。

美咲

5ヶ月の時は離乳食とミルクをセットにしていた気がします。
我が家の場合、7時半ミルク→10時半までに離乳食+ミルクって感じでした。ミルクの時間をズラさないように何故か死守してました💦
5ヶ月だと離乳食は1口2口なのでミルクの前後1時間とかでも平気だと思います。

まい

ゴックン期の離乳食は食べ物を口に入れる練習なのであまりミルクの時間からどのぐらい空けてなど、全く気にしていませんでした!

ただあまりに空腹であげるのは良くないと聞きましたよ。
なのでミルク飲ましてから1時間ぐらい経ってからあげてはどうでしょうか?

バルタン星人

ミルクがセットじゃないと、お腹空いてるタイミングで離乳食あげるので足りずに泣いてます🥲

離乳食は早すぎてもお腹すいてなくて食べないし、時間空きすぎてもお腹空きすぎて離乳食じゃなくてミルクよこせ!って感じで食べないので
離乳食のタイミングはミルクのタイミングに合わせてます!

ただ、別にミルク欲しがらないなら離乳食食べたい時にあげたらいいと思いますよ!
水分はこの時期の離乳食にはたっぷり入ってるし!

モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

うちの息子は、結構しっかり食べてたタイプなのですが、離乳食を始めて2ヶ月くらいは、だいたいミルクを離乳食を食べた後にあげてましたが、急にお腹が空いて泣いた時は、ミルク200を先にあげて、飲んでる間に離乳食を支度していた事も幾度となくありました😄あとは息子の様子で時間や順番や量は決めてしまっていました😆