※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゅ
お金・保険

マイホーム建設について悩んでいます。土地や費用が課題です。現在無職で、夫の収入で生活。将来のローン返済が心配。大手ハウスメーカーで建てる方の経験を知りたいです。

みなさんいまマイホームを計画中のかたいますか?

わたしもいまマイホームを建てようかと
悩んでいるところです。
土地からなのでとてもたいへんです😓

いい土地はあったものの
諸費用などあわせると土地だけで2000万、、
大手ハウスメーカーで建てるとなると
5000万は超えてしまいますm(._.)m
いま現在わたしは育休中とかでもなく
ただの無職。旦那の稼ぎだけで生活してます。
4月からはたらくことは決まってます^ - ^
働けば家建ててその後のローンの支払いは
払っていけれるかんじになりますが、
やはり土地だけで2000マンは高いですよね?

またいま家建ててるかたで
大手ハウスメーカーで建てるひとはいますか?

コメント

ぴあーぬ

我が家も計画中です!!
土地代は地域によってかなり差があると思いますが、私の希望している地域で2000万なら、200坪位買えます(笑)
北海道でそこそこの街ですが。
建物も2000万程で考えています。
大手ハウスメーカーは金額を聞いて(´・ω・`)こんなんになってます(笑)
今色々と話を聞いているところで、近々タマホームの話を聞く予定ですー。
お願いしたい建築士さんがいたのですが「年だから新築は自信が無くて…」と言われてしまい…。

• ぴちゅ

ぴちゅ

わたしは愛知県に住んでて、、
    愛知県でも、田舎なんですけど😰
    後々の事考えると地元の工務店とかではなく大手ハウスメーカーのがアフターサービスがきちんとしてるのかなとおもいなやんでます。m(._.)m

• 11月29日
よぽ

どこに住まれてるかにもよると思います(^^;)
私は大阪市内在住ですが、土地代もっとしました…
うちは予算的に注文は無理だったので建売にしました。

• ぴちゅ

ぴちゅ

愛知県の田舎に住んでます(*´ー`*)

建売、、、やはり自分たちの納得のいく家を作りたいという欲求が抑えられなくて😓😓

• 11月29日

マイホーム計画中です!
わたしは専業主婦で今後働くとしても
今は2人目を妊娠中なので
その子が3歳になり幼稚園に入るまでは働きにはでません。

うちは主人の実家の所有地がいくつかあり、そこの土地に建てることになっていて、土地代はかからないので土地の価格はわかりませんが

大手メーカーで注文住宅を検討したところ、実家の資産、主人の職業、などを見られ
7000万の家を提案されました。

土地代もないのに、7千万です。

その一件で大手のメーカーの
やり方が嫌になり、現在は工務店巡りをして、気に入りの工務店を見つけ、そこで建てることに決めました!!

• ぴちゅ

ぴちゅ

すごい金額ですね😰😰
    ローコストでもいいうちは建ちますよね!
    じぶんらが満足いけば☆

• 11月29日
ザト

私は都内在住なので、2000万で買える土地は駐車場分くらいしかなく、建売にしました(;´・ω・)
土地だけで2000万が高いかどうかはお住まいの地域によって変わるのでなんとも言えませんが、ローンを組むとして、手取りの月収の3割以下がギリギリ、できれば手取りの2割以下に支払いを抑えるのがベストだと言われているので、ぴちゅさん宅の収入を当てはめて考えてみたら高いかそうでもないかわかると思います(●´人`●)

• ぴちゅ

ぴちゅ

さすが東京!!、

やはりプランニングしてもらったほーがいいんですね💦

• 11月29日
みー

愛知県で、ハウスメーカーで家建てます!
土地は60坪で2000万、建物入れると5000万くらいになります(-。-;
ハウスメーカーで紹介してもらったFPさんに相談して、その値段でも生活して行けますよと言ってもらえたのですが、やはり不安(汗
自分たちの希望の家を!と注文住宅を選びましたが、床暖房や太陽光など、いろいろ妥協して最終的に4800万くらいになりそうです(o^^o)

土地代は山奥へ行けば安くなるし、便利なところなら高くなるし、本当ピンキリですよね(-_-)

• ぴちゅ

ぴちゅ

自分たちの満足の家作りたいですよね😍😍😍

太陽光ってほんとにメリットあるのがなぞです😩😩

• 11月29日
8tomo8

私も今、建設中です(*゚▽゚*)
土地はあるので、建物だけで、3000万です。。家って高いですよねー。。

• ぴちゅ

ぴちゅ

土地あるのがいちばんですよね😫

羨ましいですm(._.)m

• 11月29日
ママーリ

うちも大手で契約しましたが…でも本当にやっていけるか不安です(T_T)うちの年収高くないので…

うちは田舎なので広めの土地でも諸経費いれても600万なので総額3000万ちょっとですが本当に良かったのなのでナヤミ始めました…ローコストで建てれば土地いれても2500万で済んだと思うし…

なので私も働いてローン返済の足しにします。

• ぴちゅ

ぴちゅ

建てれてもその後のローン返済が、、
    心配ですよね😱💦💦

• 11月29日

土地は場所にもよりますよね💧
我が家も始め安い土地を求めて市の外れで決めようとしましたが、私達が死んだ時に子供に渡す、または売ると考えた時に多少高くてもどうにかなる土地にしようか・・・と決めました。もちろん払える程度での土地ですが。

建物は大手の休めのハウスメーカーにして、35坪税込2000万程の予定です。こらから外内装を決めていくので 抑えたいと思っています 笑

ザトさんも仰っていますが、銀行の借入は多額でも出来ますが、それよりも毎月払って行けるのか?だと私も感じているので、夫の手取りの2割を上限と夫婦で決めて、要らない設備や悩む設備は付けないと決めています。
私も子供が幼稚園に行ったら働きに出ますが、その金額は当てにせず繰上返済に当てていきますよ。

• ぴちゅ

ぴちゅ

いまいいなとおもっている土地が
    私の、実家から徒歩2分なんですよw
    北道路ですけど南は畑で日当たりはいいです。いますぐにでもほしいですが値段が😅

大手でも安めのほうもみにいきたいとおもぃます!

• 11月29日

退会ユーザー

土地ってもう契約しちゃいましたか?
    住宅メーカーから申し込みをすると少し安くなる事もありますよ!
    私の地域ではどのメーカーさんも、良い場所があったら教えて下さい!値段交渉してみますよ!と言ってくれていました(^^♪

• 11月29日
☆Hello-☆

私もマイホーム計画中です!
ぴちゅさんと一緒で土地から探してます(^^;)イィなぁと思う土地は1000万ぐらいです!2000万は高いですね‥(;゚ロ゚)
私はハウスメーカーでお願いしようと思いますが、やはり高いです(>_<)マイホームを建てても、その後のローン返済できるか今から不安です(T-T)

• ぴちゅ

ぴちゅ

私が住んでるところ田舎なのに土地高いんですよ😂😂

大手はやはりブランド料とかもありますもんね、、、

• 11月29日
  • ☆Hello-☆

☆Hello-☆

大手はホント高いですよね(>_<)もう少し住宅展示場巡りをして考えようかな、、
    お互い夢のマイホームのために頑張りましょーね♡

• 11月29日
ゆ!!

大きくない土地ですが3000万します😓
諸費用など合わせたらもう少し上がります💦
因みに神奈川です。
今工務店やハウスメーカーを検討中なのですが、ハウスメーカーだとやはり高いですよね💦
高いから良いってわけでもないし、、
色んなところの話を聞いてます😣

• ぴちゅ

ぴちゅ

3000万😱😱😱

地元の工務店とかあたしあんまり知らなくてm(._.)m

• 11月29日
たぬりお

愛知県で120坪2000万で契約しました( *´︶`*)
ハウスメーカーはクラシ〇ホームで今のとこ2000万ちょいの予定です。
4月着工予定です(*^^*)

• ぴちゅ

ぴちゅ

120坪♡羨ましいです♡

きいたことあります♡

• 11月29日
  • たぬりお

たぬりお

その代わり田舎ですよー:(;゙゚'ω゚'):

よくCMやってますしね(*^^*)

• 11月29日
  • ぴちゅ

ぴちゅ

でもでも広いのは羨ましいです♡

うちのとこも田舎なんですけどね、、笑
    隣は岡崎です!わら

ホームページみてみます☆

• 11月29日
  • たぬりお

たぬりお

真逆の足助とかのが近いです、うち(T ^ T)
    岡崎近くなら上郷とかあっちの方ですかね??

ぜひ見てみてください(*´꒳`*)
    ホームページに載ってるおうちもステキなのいっぱいです♡

• 11月29日
  • ぴちゅ

ぴちゅ

うちは豊橋のほうです☆

そこのハウスメーカーはなにを売りにしてるんですか?☆

• 11月29日
  • たぬりお

たぬりお

あっ、そうなんですね(*^^*)

完全自由設計、外壁タイルが他社よりやすい、耐震等級3相当とかですかね…
    相当、というのは長期優良住宅の申請かけないと、等級3です!!と言い切れないのでついてるだけですが。笑

うちはアー〇ギャラリーも検討してたのですが、まーとにかく高くて!!
    その予算じゃあんまりいい家建てれないよ〜みたいなこと言われてやめました!

• 11月29日
冷やし中華

私も土地から探しています。今2人目妊娠中なので専業主婦ですが上の子が3歳になったら保育園に預けて働くつもりでいます。

地域によって違いますが私の地域では2000万だと100坪くらいです(>_<)
高いですね。私はそんな高い土地は厳しいです。ハウスメーカーさんも高いですよね。
かなり住宅展示会も見に行きました。
耐震など造りはしっかりしてるとか保証期間とか言われて心は揺らぎましたが…
やはり地元の工務店の注文住宅かハウスメーカーなら新築建売にしようかと思ってるところです。
まだ調べてる段階ですが…土地は50坪程で建物は35坪くらいにしようかと考えてます(>_<)建物条件付き土地とかにしたらけっこう土地も安めに出してました。

• ぴちゅ

ぴちゅ

土地があるひと羨ましいですよねm(._.)m

ハウスメーカーとかみてると建売はぜったい無理だねって旦那と意見が合致しちゃってww
    うちらのなかに建売っていう選択肢がなくて💦💦

• 11月29日