※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
家族・旦那

誰が1番悪いと思いますか?先週義父が亡くなり葬儀参列のため義理実家へ…

誰が1番悪いと思いますか?

先週義父が亡くなり葬儀参列のため義理実家へ行きました。

義母は昔から私に嫌な事を言ってくるのでわたしはあまり関わりたくない気持ちがあります。夫もその気持ちは知っています。

そして案の定、義母が2人目の話や不妊治療の話をしてきました。前に聞かれたときに嫌だったのでそっとしておいて欲しいと伝えたことはあります。
今回も嫌だったので「不妊治療は今年ラストチャンスなので連絡がなかったら察して欲しいです。もうこの話はやめにしましょう」と言ったのにそのままその話題を続けるのでほんと無理だったので「泣きそうになるのでもうやめてください!」と強く言って別部屋に避難しました。

ラストチャンスと濁して伝えたのですが、もう本当に最後の移植をしてあと数日で妊娠判定控えている所でした。
夫にもこんなこと言われて嫌だったと詳細を伝えました。

そして葬儀の合間に叔母からも2人目の事を聞かれて。
叔母は事情が知らないから仕方ないとは思いましたが義母も夫もその場にいるのに、わたしが嫌な話題とわかっているはずなのに止める事なく聞いていて。

ああ、わたしは赤の他人なんだな。助けてくれる人なんていない

と感じて「もう高齢なんでムリですね」と叔母に言いました。
妊娠判定待ちなのに自分でムリといったのが本当にキツかったです。

義父の葬儀ということもありこのまま自己消化するべきかと思っていたけれどやっぱりそんなことは無理で。
こどもと先に自宅帰宅後、大声で泣き叫んで。なんでこんなこと言われなきゃいけないのかって。助けてくれなかった夫にも不信感を抱きました。

夫が帰宅する日にこの思いをメールで送り帰宅後に話し合いをしたのですが
「なんでこんなこと言われないといけないのかわからない」と言い
なぜ助けてくれなかったのかと聞くと「義父の葬儀の場で場を悪くするような事を言えというのか?」となんで喧嘩腰の言い方前提なのか。話にならなくて。

義母がほんとムリ!嫌! と言うと
「結婚する時に俺だけじゃなく俺の親も大切にしようって思わなかった?そんなに嫌と言われて悲しい」と。

前々から嫌なこと言われていたのに間に入らないし何もしなかったのはそっちじゃないの?なんでわたしが悪いようになってるのか訳がわからなくて。 
頭がいっぱいだから後日話をしようと言われて今日までまだ話し合いしてない状態です。

わたしは自己肯定感が低いせいか自分が全部悪いんじゃないか と思ってしまう部分があり。 今回のもわたしに非はないと思うけど不安になってきたので意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

男はほぼみんな母親を庇いますよね💦葬儀に参列しただけでとても偉いと思います。辛かったですね💦💦
わたしの旦那も庇ってくるないので自分が強くなるしかないと頑張っています😭😭

はじめてのママリ🔰

1番悪いの誰ですかと聞かれたら旦那ですかね。
何故、妻の気持ちに寄り添えないのか
何故、妻のことを庇えないのか
なっさけない男。と思ってしまいました。

義母も同じ女なのに気持ちを理解できない辺り頭腐ってますね。治療してるって聞いたらそれ以上根掘り葉掘り聞かないし言わないですよね。普通の神経をお持ちであれば。

親のことを悪く言われるのは良い気がしない。悪く言われるまで放置してたあなた(旦那)が悪いと思いますね。

主さんは悪くないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんは悪くないです!
旦那さんが味方になってくれないのが辛いですね😭
まず、葬儀の時に主さんの嫌な話題を吹きかけてやめてと言ったにもかかわらず続けたのがまず雰囲気悪くしてると思いますが😥
親も大事にしようと思うのは相手がいい人である前提の話ですよね(笑)

きき

ママリさんは頑張りましたよ。
一番悪いのはいたいち蒸し返す義理母です。
けどそれを守るのは旦那でよね。
葬儀の場が悪くなるような事を言ってほしいんじゃないですよ。
話なんていくらでも
なんとなく遮れますし、妻が気分を害すのはいいの?ってなりました。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ママリさんは悪くないですよ。

というか、義父が亡くなったということは義母の旦那ですよね?
配偶者が亡くなったら、悲しみでいっぱいで他のことを話す元気や気力なんてないと私は思ってました…💦

ママリさんの悲しみや、自分の母親の方が場に合わない話をしているということが理解出来てないんですね😢

みー

寄り添えない旦那も悪ければ、義母さん、本当バカなの?(口悪くてすみません)って思います😒👊 葬儀であろうが何であろうが、その場で旦那さんも一言、「いつまでも言ってんな💢」と義母さんに怒るべき😒👊💢 私の姑も言っていいことも悪いことも分からない人なので、会うたび毎回、不愉快発言されるので、去年から関わりやめました😥 旦那には嫌な思いしていた事は、こと細かく話しました💦 義実家行ってた時、旦那もいる中、姑から不愉快発言されてた内容話しましたが、やっぱり気がつかなかったようです😥 しかも毎回毎回同じ内容でちくりちくり姑にはやられていました😣 もしまた義実家に行けば、姑が何かしら、傷つく事言ってくると思うと本当行く気になれません💦 姑はもう70すぎなので性格は治らないので私が関わりやめるしかない!と思ってます😥 うちの旦那も結婚4年目にしてやっと、理解してくれた感じです😣それまではマザコン気質もあり、姑を信用していたのか、分かったようで分かってもらえない日々でした😥私をこれ以上、義実家に無理矢理私を連れて行こうとしたり、押し付けることがあれば離婚!か別居!と話してます😂 なので焦った旦那は私に寄り添うしかなくなったんですけど😂 自分が一番言われて嫌な事を毎回会うたびしつこく言われるって本当言葉の暴力でしかありません💦 会社のパワハラと同罪です💦 私は姑のせいで一時、生理も止まったり、動悸、めまいやら酷かったです💦😣 義母さんには、それだけきちんと伝えているのに、また言ってくるのだとしたら、私のように関わりやめた方が絶対いいです💦 私は自分の為に、自分を守る為に・と関わりやめました💦 自分との考えが合わない人って全ての考えが人としてズレてる人多いので、自分をまず信じて行動した方がいいです💦😣

はじめてのママリ🔰

そんな義母私なら旦那になんと言われようと縁切ります😭😭
付き合い続けているだけでもママリさんは偉いのに、そんなクソババア大切にしろって…
大切な妻がこんな辛い思いさせられてよく平気でいれるなと思います。
義母と旦那さんが100%悪いですよ、ママリさんは本当頑張ったなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

誰が1番って言われると、私は旦那さんかな。
義母はデリカシーないですけど、旦那さんがその場に居たなら庇って欲しかったですね。
義母に言ったところで、また別の叔母からも言われるなら、やっぱり一緒に頑張ってきて辛い思いしてるのもわかってるなら、一言言ってくれても良くない?って思います。
場の雰囲気を、悪くしない言い方はあると思います。

える

まとめてですいません。
みなさんに私は悪くないと言われて安心しました。

離婚に向けて動こうと思いました。
お返事いただいた皆様どうもありがとうございました😭