※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
お金・保険

車について相談です。現在軽自動車で通勤中。来年の車検後、ハイブリッドカーを検討中。頭金なしで購入は難しいかもしれません。お金を貯めてから購入を検討しましょう。

こんにちは、車関係について質問です。

家族構成は現在大人2人、子供(2歳)、今月あたりに2人目出産予定です。

旦那の車は現在デイズルークス(軽)で片道55km〜(1時間弱)高速を毎日通勤で使っていてガソリンは3日に1回入れてます。

現在の軽自動車の総走行距離は7万キロ〜くらいで、来年の5月頃車検予定です。

私自身は、軽自動車1年のみ(免許取り立ての時期)→普通車(フィット5年乗り27万キロまで走破→廃車)→現在ヴォクシー中古車(7万キ5千㌔で落札したものを乗っていて今年12万㌔到達)という感じの経歴で車検はもう次は通らないから車を買うという感じで決めて欲しいなと思うところではあります…。

でも実際乗って通勤するのは旦那で、ガソリン代もかかるし不便を感じているのも分かりますが…
旦那が転職したばかりで5月に引越しもし、貯金も0からです。
出産費用や今後保育園に2人分入園するにしてもお金がかかるのに車にお金を回せない可能性が高いです😥

中古車でも200万前後(新車とほぼ変わらずの価格帯の車)のハイブリッドカーを見ているようなのですが、頭金なし状態です。

来年の車検は通して問題なければもう少し乗ってもらい、充分にお金を貯めてから購入した方が確実ですよね…😖

コメント

ぽんちょっ

読んでいて我が家の車と似ていてビックリしました。
我が家、旦那はデイズルークスで通勤。片道1時間くらい。購入して6年くらいたちます。
私はかなり型落ちのセレナに乗っています。これは4年前に旦那の友人が廃車するとのことでもらいました。廃車理由はエンジンが直らないということでしたが、ディーラーに見てもらったら直りました。
燃費悪いし、エンジンオイルはよく食うのでお金かかる車ですが乗っています。
我が家は壊れるまで乗る方針です。
幸い、旦那と義父がある程度自分たちで車をメンテナンスできるので古くても問題ないです。
できれば、上の娘が小学校あがったくらいに買いかえたいです。その時お金なければ中古のセレナさがします。
旦那が20歳の時に購入したセレナは15年間くらい乗ってましたよ。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

貯金できてから買いかえの方が良いと思います。
    貯金ない状態でさらにローンはキツイです。

• 7月1日