※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月生まれの子どもが5月以降に保育園に入園した場合、1歳児クラスになりますか?0歳児クラスになるか分からないので教えてください。

大変基本的なことだと思うのですが、保育園のことで教えていただきたいことがあります(>_<)

4月生まれの息子がいます。来年4月の入園を見送り5月以降に途中入園した場合は1歳児クラスになりますでしょうか?
入園時は一歳となっていますが、4月入園だった場合0歳児クラスになるかと思うので分からなくなってしまい、、
お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いいたします😣

コメント

ショコラ

4月2日時点での年齢のクラスになるので、5月に一歳になっていても、0歳児クラスですよ。

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!!仮に今年度中に入園した場合は0歳クラスに2年在籍するということですね🤔

• 7月1日
  • ショコラ

ショコラ

はい!そうです!
    お子さんが2022年5月生まれなら、2024年4月入園までは0歳児クラスになります。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!大変勉強になりました🙇‍♀️
    4月生まれは0歳児期間が2年なのですね😲

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

誕生日が4/1なら1歳児クラス、4/2以降なら0歳児クラスです!

何月に入園しても、4/1時点での年齢で決まりますよ。

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    0歳クラスなら途中入園も出来そうな市に住んでいるので気になりまして、、大変助かりました!🙇‍♀️

• 7月1日