※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしーーー
子育て・グッズ

娘の歯の健康について相談です。卒乳を考えている中、歯磨き回数や対応について知りたいです。虫歯の影響も気になります。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
上の歯が生えた頃から前歯二本が黄色く
気になり小児科に尋ねたところその二本は
エナメル質形成不全と言われました。
ここでエナメル質形成不全のお子さんをおもちのかたにお聞きしたいのですが
そろそろ卒乳を考えており母乳からおやつに移行させると思いますが歯磨きは1日何回していますか?
食事3回におやつを午前午後食べた後2回に寝る前1回でなどで6回ですか?
また、今うちは寝る前の仕上げ磨きの時にレノビーゴを歯ブラシにつけて磨いています。
みなさんはどういう対応をされていますか?
乳歯が虫歯になると永久歯にすごい影響すると聞いたのでどうしても虫歯のことが気になってしまって、、、
よろしければ回答お願いいたします。

コメント

momoco

うちの娘も上の前歯2本黄色かったです。
歯科衛生士からのアドバイスは、きちんと定期的にフッ素を塗ることだけでした。
うちの娘はヨダレが多めだったので、そこまで神経質にはならず夜何もつけずに歯磨きをするのみで、おやつのあとは麦茶を飲ませるくらいでした。フッ素は1歳から歯科医院で塗ってます。
1歳半を過ぎてしばらくしたら、いつの間にか歯も白くなってましたよ(^^)

  • よっしーーー

    よっしーーー

    返答ありがとうございます!
    前歯二本同じですね(>_<)
    やはりフッ素と歯ブラシが予防になるんですね、、、
    おやつのあとも歯を磨いたほうがいいのかとか悩んでいたので教えていただきスッキリしました!
    歯、白くなるなんてことあるのですね!!
    うちも白くなるのを願ってフッ素塗り続けます(*^^*)

    • 11月29日
mm.7

うちの下の子も全部の歯がそうです😰

歯医者で言われたんですが、歯磨きは最低朝、夜の二回って言われました❗あとは定期的にフッ素ですね💡

  • よっしーーー

    よっしーーー

    回答ありがとうございます!
    下の歯が全部とはなかなかキツイですね😰💦
    朝と夜でしっかり磨けばそんなに神経質にならなくても大丈夫てことですよねきっと(*^^*)
    しっかり歯を磨きつつ
    定期的に歯医者にいってフッ素ぬってもらおうとおもいます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月29日
kaaaa

先ほど歯医者に行きうちもエナメル質形成不全と言われました(>_<)
歯医者3件目にしてやっとそー診断されて初めてフッ素塗っていただきたした。
うちは1歳半なのですが、断乳を何度もこころみたものの、とにかくおっぱい大好きで夜もくわえたまま寝てしまうことも普通にあって、エナメル質ないので虫歯がなりやすい上に添い乳のためすでに上3本虫歯でした(T_T)先生にも徐々に断乳してね。とつにい言われました。
なので、はやめに母乳はやめることをお勧めします!
治療はできないので、月1フッ素と検診きてくださいとのことでした(>_<)

  • よっしーーー

    よっしーーー

    3軒目で診断されるってそんなことあるのですねΣ(・□・;)
    上3本虫歯になってしまったのはkaaaaさんもお辛いですよね(;_;)
    歯磨きも暴れて嫌がられおさえつけてやることも難しいですし断乳がやはり虫歯にならない近道ですか、、、
    うちは3、4ヶ月に1回フッ素塗りに来てくださいと言われましたがkaaaaさんの場合は月1なのですね!?(・_・;?
    その虫歯は治療できないてことは生え変わるのを待つっていうことですか??

    • 12月28日
  • kaaaa

    kaaaa

    うちの場合1件目歯の形と歯裏の着色が気になって行って、そこでは形が生まれつきで〜永久歯は多分大丈夫と言われて、虫歯とは言われず、二回目は歯の表面が白く?なってきたので虫歯(°_°)?と思い急いで行ったのが1歳3ヶ月頃でそこでは「今はなんとも診断できない」と言われ、3件目で歯の質も生まれつき悪いと診断されました。
    素人の私から見ても明らか進行しているから月1なのかな(>_<)?
    どこの歯医者にいっても生え変わるまでは、なんもできないと言われました(T_T)
    ただ、3件目では神経まで行って子供が痛がるようなら、治療考えましょう。とのことでした(>_<)
    とにかく子供の歯のことが心配すぎて、本当にかわいそうで申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)

    • 12月28日
  • よっしーーー

    よっしーーー

    そうだったのですね(>_<)
    歯磨きはされてたんですよね??
    エナメル質形成不全怖い、、、
    とにかく虫歯がこれ以上進まないことを祈るしかないですね(;_;)
    うちは義理母が歯医者で働いていてエナメル質形成不全を見てもらったら、綺麗だから大丈夫。フッ素とか意味ないから塗らなくていいとか言われてて、、、
    バレないようにこっそり自宅でも塗ってますけどね。笑
    お互い断乳頑張りしょう(>_<)

    • 12月29日
  • kaaaa

    kaaaa

    歯磨きはとても嫌がるので、夜寝る前だけしてました!始めは自分でもたせてさせて、最後に暴れる顔足手全部押さえつけてしてました(T_T)かわいそうだけど、それしか方法がなくて...
    何が悪かったって言われると、夜間の授乳でくわえたまま寝てたことだったみたいです(>_<)
    フッ素が気休めかもしれないけど、やっぱりやれることはやりたいですよね!!

    頑張りましょう(>_<)

    • 12月29日
  • よっしーーー

    よっしーーー

    やはり歯磨きは押さえつけてやるしか方法ないですよねf^_^;)
    やはり夜間の授乳が原因なのですね(;_;)
    私たちにできることはフッ素塗ることと押さえつけて歯磨き、、、(>_<)
    やれることは頑張りましょう!!

    • 12月30日