※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

第一子の育休中で第二子を授かり、保育園に入所可能なことを知り、保育料の負担や子どもの成長について悩んでいます。保育園入所の経験をシェアしていただける方いますか?

年子の保育園に関して
産前産後保育と育休中の申請

現在第一子の育休中です✨
8月産まれなので本来は8月に入所予定でしたが第二子を授かり12月出産予定です。
今回は育休を延長することにしました!
これから手続き予定です🫣

復職しないので保育園に入所はできないと思っていましたが産前産後保育&その後育休を事由に入所可能なことを最近知りました!

だいたい4万ほど保育料はかかるので入所した方がいいか迷っています。
私が頑張れば4万浮くと思うと、、🥲
来年9月には2人とも保育園に入れてフルタイムで働く予定です!
2人分の保育料で6〜7万、、。
あまり余裕がある家庭ではないので悩みます💦

✨良い点
1歳から保育園に入っていた方が成長が早かったり私1人では覚えさせれないことが身につくし、、🤔
お兄ちゃんが先に入っていた方が2人目入所が有利
私が仕事始める前に保育園の送り迎え+家事の練習になる
2人目の育児に集中できる
イヤイヤ期前に入所できる?

実際に年子ママで育休中に保育園に入れた方いますか?
逆に入れなくてよかったという方もコメントほしいです✨

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

3人連続育休中で2.3人目が年子です😊1人目は2人目の産前産後から入園して育休中も通っていて、2人目は3人目の産前産後から入園して育休中も通っています。2人目に関しては0歳児クラスだったのでまだ一緒に居たい気持ちもあり産前産後(特に入院中や産後)は大変そうなので入れてその後はやはり自宅で見たくなれば退園すれば良いと思って入れました。入園してからとても成長が感じられたのとやはりバタバタする事が多いので入園して良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中なので平日の習い事やお出かけで休ませることも多いです🙆‍♀️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    見逃してました💦
    そうですね!
    退園もできますもんね🤔
    近くの保育園の前を通ると小さい子が砂場で遊んでいて我が子の姿を想像すると可愛くて😭親バカですね(笑)

• 7月4日
ママリ

育休ではなく最近まで専業主婦の体験談すみません🙏
約1年リフレッシュでの一時預かり(週2ベース)を経て4月から入園出来、パートを始めました。
多分うちと同じくらいの歳の差ですよね!
イヤイヤが始まる前に入園できるのは楽かと思います😊
もちろん赤ちゃん返りやヤキモチがすごい時期に預けるとなると送迎が大変だったりお家に帰ってからグズグズしたりということもあると思いますが...
でも園に慣れた後に下の子が入園なら同時に慣らし保育とかではないのでそういう意味でも少しは楽かもしれません👍
お金の負担が1番かもしれないですね💦
未満児となるとやはり高いので🥲💦
あとはちるさんのキャパと待機児童数次第でしょうか。
復帰するのは上のお子さん2歳児クラスってことですかね?!
うちの市だと兄弟同じ園は難しい可能性大ですが、先に入園させておけば兄弟と同じ園を希望したら加点あって同じ園に入れる可能性上がったりというメリットもあるようです。
そちらも調べてみて天秤にかけてもいいかもしれませんね✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    1歳4ヶ月差なので同じくらいです😆
    2人同時の慣らし保育は大変ですよね、、。もらい病気も、、。フルタイムで復職ですし仕事に家事に育児はビクビクしています😫
    8月に2歳になってから入所予定です✨
    園の情報は聞いてなかったです💦市役所に問い合わせてみます!

丁寧にありがとうございます♡

• 7月1日