※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5.6才の子供が注射や血を異常に恐れるのは異常なのでしょうか?パニック状態で大騒ぎし、血を見ると泣き喚く様子が続くため、病気ではないか心配です。

5.6才で注射や血を異常にこわがる子供っておかしいですか?

注射はパニックになるぐらい暴れる。

弟がやんちゃですぐ転んで血が出るんですが、一切見れない。
本人が転んだ日にはもうパニックの大騒ぎで大泣き。

私が生理でしばらく一緒にお風呂入れなくて、もう終わったから入ろうというと、ほんとに血でてない?!ほんとに?!嫌だ嫌だ!と泣き喚く。

パニックが異常なので何か病気?とかなのかなぁと…

コメント

🐻🐢🐰

注射が怖いのはその年の子だとあるあるですよね。
血も注射と一緒で血=痛いが頭の中でインプットされていて怖くなってしまうのかなーと思いました。詳しいわけではないのでなんとなくですが…血が怖いものではないことを教えて安心させてあげるしかないのかなあと思いました😢

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    年長でもこんなに抑えつけないといけないほど暴れるもんなんですかね?😭
    血について説明してみようと思います!

    • 7月1日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    年長さんは尚更ですよ!小児科の先生が5.6歳がピークに怖くなって、怖がる子は10歳くらいまで怖がると言っていました。自分が今からどうなるのかがリアルに分かってしまう年齢なので1番怖がるようです。
    うちの1番上の子も年長さんまですっごく怖がってて、そのたびに注射の必要性を説明し、怖いかもしれないけどママがいるよ大丈夫、3秒数えたら終わってるよと言い続け6歳くらいから怖がるものの踏ん張れるようになりました!

    • 7月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね!
    たしかに年少ぐらいまでは嫌がりながらも注射打ったり血も怖がらなかったような!
    理解力が上がって尚怖いんですね💦
    すごく納得できました!

    • 7月1日
まー

うちの上の子は血とか怪我とか全く見れないですよ!
少しの血でもヒィーと目を伏せてます💦

注射は私自身が無理すぎて逃げ回っていた記憶あります😅
今は全然平気ですが当時は無理すぎてたぶん定期接種の注射も打っていないやつあります💦
小児科の前で5、6歳の子が注射嫌だー‼︎と扉叩いたりのたうち回って泣き叫んでいる子も見たことあるのでわりと多いんじゃないかなと思います😣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    結構血が無理な子いるんですね💦

    泣いて逃げ回ってるのはもう少し小さい子のイメージで、もう年長にもなれば泣きながらでも我慢して打つもんだと思ってました🥲

    • 7月1日