※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )
お仕事

上司が仕事を新しいパートさんに回し、落ち込んでいる。気持ちの切り替え方を教えてほしい。

仕事のモチベーションについて

私は昨年からパートで事務補助をしています。
昨年は私を含めパートが2人いましたが、上司はいつも私に仕事を頼んでくれ、労いの言葉?もよく掛けてくれ、業務で外出する際も毎回一緒に連れて行ってもらっておりました。

しかし今年度になり、もう一人のパートさんが退職し、他の課からパートさんが異動してきました。
その方は今年で5年目の方で、この課自体は初めてですが、パートの中ではベテランです。
20年近く、同じ業種の事務補助の臨時として色んな職場を経験している方です。気も効くし、仕事もできます。

また私は子どもの風邪などでたまに休むことがありますが、その方は独り身なので私は休みませんと公言しております。


そんな中今まで私にばかり仕事を頼んでくれていた上司が、私の席を超えて、わざわざ離れた席の彼女にばかり仕事を頼むようになりました。(私と上司の席は隣)

業務の説明をするのも彼女が先。○○さん(私)にも一応伝えておくけど。と言う感じで後から私も説明を受ける感じです。

私がしていた仕事も知らないうちに彼女に回されました。

外出する際も彼女を誘い私は誘われなくなりました。


彼女は仕事ができるのも分かるし、私はいつ休むか分からない中、やっぱり彼女に仕事を頼みたい気持ちもわかりますが、あからさま過ぎて毎日落ち込んでしまいます。




気持ちの切り替え方を教えてください。

コメント

k

はっきりいいますから気分を害されたらすいません。


上司が悪いです。
なにそのあからさまなえこ贔屓…

たぶんもうひとりの辞めたパートさんも少なからず今の主様に同じような気持ちを抱いていたんじゃないですかね😅

「比較されてダメだった方」みたいな感じで、落ち込む気持ちも、寂しいような何とも言えない気持ちもわかりますが(私も、とある上司にえらく気に入られてた時期もあるし、新しく来た人がいきなり気に入られて私は蔑ろにされたり…色々ありました)、

またその上司に気に入られたいですか?

私なら、歴は違えど同じ職制であるにも関わらず、あからさまな態度の違いを見せる上司なんて信用できないから任されたことを淡々とこなしていきます。

勝手に担務を変えられたりして、単純に仕事がやりづらいのならば、直談判します。勿論トゲのある言い方じゃなくて、言い方は気をつけますが、言います。

  • (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

    (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )


    回答ありがとうございます。

    辞めたパートさんは私より半年程先にいた方で、やめた理由もその上司のことが嫌いだし、嫌われてると思うという様なことを言って辞めました。

    当時はなんとも思いませんでしたが、今自分がこのような思いをしたことで、きっと今の私と同じ思いをしていたんだろうなと気づきました。

    もう仕事減ってラッキーくらいの気持ちで過ごそうと思います!

    ありがとうございました!

    • 7月1日