※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親戚と同じ名前の読み、漢字が違う場合、気になりますか?夫との意見が違い、自分が気にしすぎか悩んでいます。

子供の名前なんですけど親戚の人と読みが同じなのってどう思いますか?
今いいなーと思ってる名前の読みが、私の親戚のお兄ちゃん(って言ってももうオジサンですけど)と同じなんです。
私の祖父の兄弟の息子、、なので関係性で言うとそんなに近くはないんですが、小さい頃から遊んでもらったり何かと近い距離で関わってきた人です。

正直、私としては違和感を覚えます。
「わざわざ親戚と同じ読みの名前はできれば避けたい」と思ってます。
しかし夫は「いい名前だし漢字は違うんでしょ?そんな気にすることじゃなくない?その親戚どんだけ嫌いなんだよ(笑)」と言ってます。
いや、嫌いとかじゃなくて…😅って言ってもよく分からないみたいです。

私が気にしすぎですかね?皆さんなら、読みが一緒でも漢字が違うなら気にならないですか?

コメント

私なら避けます😭
分身に感じるというか、わざわざほぼ無限大にある名前の中で一緒のつけなくてもってなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね😂
    名前を口にする度その親戚の顔が頭に浮かびます(笑)

• 7月1日
あっちゃん

これからも会う機会がない人なら、構わず付けちゃいますけど、親しい親戚なら避けたほうが無難だと思います💦
私は、これからも会うことが無い旦那の従兄弟の名前すら避けました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂お正月に3年に一回くらいは会うかな〜という様な親戚なので(笑)

• 7月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

それは余計に付けない方が良さそうですね💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その親戚も、えっ…なんで💦ってなりますよね😅

• 7月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

そんな気がします💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

近い距離で関わってきた親戚なら、今後会うことがなかったとしても私はつけないです。
やっぱりその人のイメージが強いですし…。
例えば祖父母が亡くなってて、その名前をつける…ってのとはまた違うと思いますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂
    もうその人のイメージしかないんで…しかも存命だし「○○にいに」ってずっと呼んでたし…って感じです(笑)

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も避けます😂
呼ぶたびに思い出しちゃいそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😂もうその親戚の顔しか浮かばなくて(笑)
    変ですよね😂

• 7月1日
めりあ

私は少なくとも自分が名前を知っている親戚はあだ名も被らないように候補から外していました。(“ゆうき”なら“ゆうくん”と呼べる“ゆうと”や“ゆうせい”等も候補から外す)

旦那さんからしたらほぼ会うこともない親戚かもしれませんが、奥さんからしたら自分の親戚だから気になるし、奥さん側の親戚みんながとりあえず、え?!ってなりませんか😂?!?

私みたいにあだ名まで気にすると候補が減ってしまうかもしれませんが、少なくとも同じ読みにはしたくないです😭!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!たしかにあだ名で呼ぶ可能性もありますもんね🤔

あとたしかに私の親戚も、え!?って絶対なりますよね😂😂
    結局私じゃなくても「なんでわざわざその名前」って意見は絶対出ますね(笑)

うちは多分男の子で、私の親戚は男ばっかなのであだ名まで考慮するとだいぶ限られてしまうと思うんですが、やっぱり同じ読みはナシですよね😂

• 7月1日
結優

うちの旦那の父親と旦那の母親の姉の息子が同じ読み方で初めて聞いたときはすごくビックリしました。

結婚と出産、どっちが早かったかはわかりませんが、私なら避けますね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、え!?ってなりますね😅

• 7月1日
ママ

私なら避けますね😂上の方が書いてあるようにあだ名が同じになりそうな名前も避けて考えてます🥺今ちょうど名前考えてるところなんですが、いいな!って思う名前がことごとく親戚や家族に似てて詰んでます😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです💦私側の親戚は特に男ばっかで😓漢字1字誰かと被るくらいは気にしないでいないと名付け出来ないくらいです(笑)
    名付けって難しいですね😅

• 7月1日
はじめてのママリ

私も避けますね💦
普通にそのおじさんが浮かんでしまうし、いやかなー💦

旦那さんに、じゃぁあなたのお父さんの名前子どもにつけたらどんな感じ?って言ってみたらわかりませんかね?😇

ママリ*

会った事が無いような親戚なら良いですけど、会った事がある、
今後も会う事がある親戚なら付けないです!