※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
お仕事

仕事と育児のバランスに悩んでいます。経済的安定と子供との時間、どちらを優先すべきか悩んでいます。他の方はどのように仕事と子育てを両立されていますか。

仕事と育児の両立、ライフプランについて。
仕事をセーブして育児にかける時間を取りたいです。けれど踏ん切りがつかず悩んでおり皆さんは
何を大事にして仕事や子育てのバランスを取っておられるか教えていただきたいです。

夫は派遣 のフルタイム18:00 迄 手取30万弱
私は正社員の管理職時短17:00迄 手取22万
子供3歳半ひとり。保育園に通っています。

子供の送迎やゴハンの用意など家事6.7割は私が行い、
帰宅が間に合えばお風呂や、寝かしつけ、食器洗い等を夫が担当してくれます。

時短でも管理職の待遇で居られる今の職場は、
人にも恵まれとても有り難い場所です。
けれど時短で仕事にかける時間が激減した今、
満足のいくような仕事は正直できていません。
家に帰れば頭の中は家事育児でいっぱいです。
仕事はいつ降格させられてもおかしくない状況です。
かといって育児も中途半端でお迎えが遅くて子供にも寂しい思いをさせています。
お迎え18時~18時半です。

今は仕事をこなすだけで精一杯でスキルアップにかけるような余裕もなく、働く意味を見失いかけています。常に不完全燃焼な気持ちが拭えず、仕事をパートに変えて子育てにもっと専念したいと思うようになりました。

けれど夫も安定した職と云えないので、私がパートになるといつか後悔するのではと不安が募ります。
自宅は賃貸です。購入もこの先考えています。
(現職で役職の降格を願い出るということもできますが、
仕事量的には変わらないと思います)

経済的な安定を優先すべきか、子供との時間を優先すべきか、悩んでいます。

夫は家事や育児には協力的です。
派遣で残業がほぼないというのも理由です。

皆さんは何を優先してどんなお考えで
仕事、子育てをされていますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金等金銭面の不安はあるかもしれませんが小さな子供との育児の時間を優先して育休復帰後は130万内の扶養内パートにしてます😄

私は平日ほぼワンオペですが週2.3でほどほどに働いているのでそこまで負担なく両立できています〜本音言うとそれでもやっぱりしんどいですが!時短ないしフルタイムの人はすごいなと思ってます本当に😰(笑)

国家資格持ちなのである程度時給が高く週2.3で130万程度いきますが、最低賃金で週5でフルパートで働くくらいならわたしなら今のまま役職は下げてでも続けますかね…

お金はこれから先頑張れば稼げるものだと思いますが、小さな子供との時間は今しか取れないと思うので私は育児を優先しました🙂✨

• ピコ

ピコ

ママリさんは育児の時間を優先されたんですね。
    子どもが少しずつ大きくなるにつれ、全力で自分に体当たりしてきてくれる子どもとの時間、今しかないのでは!とと思うようになりました。

お金はこの先頑張れば、というメッセージも励みになります!
    もっと、長い目でみてみようと思えました。
    ご意見ありがとうございました!!

• 7月1日

あくまで私の考えですが…

わたしは仕事が大好きなので、不完全燃焼だと確かにストレスが溜まるんだろうなぁと思います。
ただここで育児に専念すると、もっとストレス抱えそうな気がします。

きっと、スーツ姿やハイヒールを履いて颯爽と歩くママさんを見かけると、私は絶対に羨ましくて羨ましくて自分の事が惨めに感じてしまうと分かりきっているので、育児に専念する気持ちは正直ありません。実家にかなり頼ってでも仕事はやり切りたいです。
でもこれも、家族や職場の理解がかなり深いという事が分かっているからこそ出来ることです。

管理職にまで必死に上がるくらい仕事に対して真っ直ぐな方は、育児に専念するって逆にかなりしんどいと思うんです。
どっちを優先するとかそんな単純な話ではなくて、自分の家庭以外での存在意義がガラッと変わるので、自身の気持ちが追いつくまでそれはそれはしんどいと思います。
むしろ気持ちに追いつく日は来ないとさえ思っています。

私も復帰後は時短にする予定ではありますが(主人が転勤有りなのでそれに備えるため)、仕事は何が何でも今の職場で続けようと決めています。
妊娠報告時からそれはそれは手厚く対応して頂き、他の同じママさん見てても育児に理解があって、給料も多くはないですがそこそこ入ってくる。かつ大好きな仕事。
こんな巡り合わせ、一生に一度あるかないかだと思っています。

いっそのこと、ピコさんがガッツリ仕事に専念して、ご主人に育児に今よりも専念してもらうことは難しいですか?🤔

ご主人の仕事への考え方次第だと思いますが、例えば仕事はあまり積極的に上に行きたいタイプではないよ〜とか、ピコさんの仕事への考え方にかなり理解があるよとかであれば、兼業主夫も私は大ありだと思います☺️

…と、私の理想論ばかり語ってしまいましたが💦、それだけ仕事と社会的な存在意義のつながりは深く、切っても離せないものだよなぁと思っています✨

• ピコ

ピコ

仕事が大好きと自信をもって言えるママリさんカッコいいです。
    社会的な存在意義というのも納得でした。
    仕事があるから、逆に精神的なバランスが保たれてる面もあるかもしれません。

今は無い物ねだりをしすぎかもしれませんね。

仕事に納得がいかないこと、子どもを言い訳にしてないかな、というのはどこかにあるので、仕事のやり方見直してそれでもやっぱりと思えたらその時は自分でちゃんと決めようと思えました!

力強いメッセージありがとうございました。励みになりました☺️

• 7月1日

お迎えはそんなに遅くないと思います。家に帰れば旦那さんが家事育児やってくれて、家族皆で過ごせるの、羨ましいです。
私は中学校小学校保育園(3歳)のこどもが3人いて、平日はほぼワンオペです。夫は私たちが寝てから帰ってきます。

私は通勤が遠いので、出社時は18時お迎え、週2在宅勤務は17:30お迎え。

完璧主義は疲れるので、仕事も家庭両方適当にやっています😅

• ピコ

ピコ

3人のお子さんをワンオペで且つお仕事をされて尊敬しかないです。
    通勤も遠くまで、在宅があるとはいえどそれはハードな毎日だと思います。
    なんだか私の悩みはちっぽけだなーって、自分に呆れる気持ちです💦

仕事も家庭も適当にとはいえど、きっとアリエルさんは目の前のことにしっかり向き合っておられるんだなと感じました。

ウジウジ悩むお母さんより、毎日一生懸命なお母さん、子どもにとっても最高のお母さんですね。

ありがとうございます‼️
    色々頑張れそうな気がしてきました!

• 7月1日
くろーばー

最近忙しくて、私も時短勤務申請しているはずが、毎日残業で月100時間超えてます。(ちなみにヒラです)
正直、全く育児出来てません。平日は朝の1時間しか子どもに会えないし、休日は連日の激務のせいで、長く起きてられません。
特に日を跨いで帰り続けた3週間は、目眩で倒れてるか、微熱気味(37.4度)でしんどくて倒れてるか、謎の吐き気に襲われてるかでした。
多分自律神経失調症的なものだと思います。
上に訴えても変わらず、辞めようかなと思った時も何度もありますが、パートさんに「それは今正社員で働いてるからそう思うの。一番子どもが可愛い時期を犠牲にしてるからね。でも、子どもはすぐ大きくなるし、小さくても頑張って働いてるお母さんの事はちゃんと見てるよ。その後また正社員にって思っても、年齢と共にどんどん難しくなる。特に資格も無ければ尚更ね。子どもを大切にするって今辞めるのも1つだけど、今後のあなたの人生の事を考えたら、心や身体を壊さない程度に踏ん張ってみるのも1つだよ」
と言われました。
私はとても納得出来たので、もう一度上に掛け合い、どうしてこの状況なのか、どこをどうしたら改善されるのか、どこに問題があって上にはこう動いて欲しいって真剣に具体的に言いました。
ほんのすこーーーーーーしだけ改善(というか増やされそうだった仕事を暇な人に任せるよう動いたという至極真っ当な事)され、あとは残り2ヶ月の繁忙期を乗り切るしかないと思ってます。
その後も少なくとも月20〜30時間は残業しないといけないかと思いますが…。

私は、働くのが好きと言うよりも家にずっと居たら自分は生産性が無い人間だって鬱々するタイプ(育休中ですらそうだった)ですし、パートしても夫に負担掛けて何がしたかったんだろうって将来思う事は明白で、自分のものにお金掛けられなくなりますし。
正直、子どもに本当に細々と手が要るのってあと10年くらいだと思ってます。その後の自分の人生の方がよっぽど長いし、子どもが将来困った時や節目の時に金銭面でも手をかせる親でありたいので、正社員で働き続けます。
スキルアップしようなんて向上心も持ち合わせていないので、日々、如何に間違いなく出来るかの知識の習得(訊かれて答えられなかった事を次には答えられるように等)くらいしかしてません。
ただ夫とも言ってますが、心を壊すならスパッと辞めますし、子どもが不安定になったりするなら、その時点で周りに負担がかかろうが、何らかの対策取ります。
なので、
①子どもの精神、身体の健康
②自分や夫の健康
③安定収入
④やりがい(今は皆無)
⑤周囲との関係性
が優先順位です

私が今のピコさんの状況ならまずは降格願を出すかなと思います。仕事量が変わらなくても管理職という責任は軽くなりますし。
また、将来家を買う時にローン組むなら正社員の方が多少なりとも通りやすいんじゃないかなと思います。

• くろーばー

くろーばー

かなり遅れての回答でしたね💦今更申し訳ありません💦
    スルーして下さって結構です💦

• 7月10日
  • ピコ

ピコ

コメントくださりありがとうございました!
    葛藤しながらも目の前のことに一生懸命向き合ってこられたしろーばさんのメッセージな響きました。

子育てしながら激務を乗りきってこられて、頭が下がる思いです。私なんてまだまだ、皆さんの頑張りをお聞ききしていたら、もっとできることあると励まされました。

私なら、早くに逃げ出してしまってるなと思いました。
    でも、しろーばさんがそうじゃないのは優先順位をしっかり考えて根っこに持っておられるからなんですね。

私も自分のこと含めて今だけじゃなくて、先も見ながら大事なこと整理しようと思えました!

御礼が遅くなりこちらこそごめんなさい😵
    本当にありがとうございました☺️

• 7月30日