※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
子育て・グッズ

幼稚園で嫌な気持ちになった息子への対応について相談があります。息子が戦いごっこを嫌がり、友達に叩かれたり首を絞められたりしています。どう対応すればいいでしょうか?

幼稚園で嫌な気持ちになったって言う子どもの対応を教えてください🙏💦

年長の息子がいます。今日、目の上に小さな引っ掻き傷をつくって帰ってきました。どうしたの?と聞くと、自分でやったと言いますが、息子の爪は短いし、本人も不機嫌で😣

帰ってちゃんと話を聞くと、戦いごっこが嫌だと言い始めました。昔から戦隊系は興味なく、家でも戦いごっこは全くしないタイプで、息子はあまり好きじゃない遊びなんだろうなと思っていました💦

今1番仲良しでブロック遊びをしてる友達がお休みしており、年中から仲良しだった子や初めて名前の聞くお友達と遊んでるみたいです。戦いごっこをすると、パシパシ叩かれると言っています💦

じゃトイレに行くとか、お茶飲んでくると言って済ませたあと、ブロックしてるお友達と遊ぶのは?とか、違うことして遊ぼうよって提案するのは?とか、いろいろ促してみますが、〇〇くん(戦いごっこをしてるお友達)と遊びたいと言います💦

以前、先生から電話があり、その戦いごっこをしてる友達に叩かれ、やめてと言えず後から先生が息子に聞いたら「やめてほしかった」と言ったそうで…💦その時も上に書いたようなことを息子に話しました😣
また、その戦いごっこをしてる友達に首を絞められて、咳をしていたこともあったそうで、「〇〇くん(息子)何かお家で言ってませんか」と言われたこともあります😣💦

うちは往復バス通園なので、幼稚園のお母さんと面識も少なめです💦こういうときって、どう対応したらいいんでしょうか…?😢

コメント

日月

娘が年長の時には、

嫌なら一緒に遊ばなければ良いんじゃないの?お友達は○○くんだけじゃないよ。遊びたいなら遊びの中でやられたことをいつまでも引きずらない。
遊びの中でのことをいつまでもズルズル引きずってたら、お友達も嫌な気持ちになるよ。わざとじゃないし、ごめんねってしたのに娘ちゃんはいつまでも嫌な顔するから遊びたくないってなるかもしれないね。

他のお友達が入ってきてくれるような、素敵な遊びを考えてみたらどうかな?

みたいな感じで話しました。
首を絞められたとか叩かれたとか、先生も全ては見られないので、そういう危ないことをするお友達がいたら、先生にすぐ教えてあげてね。じゃないと、何が危なかったのかお友達忘れちゃうからね。
とも伝えてことはあります。

• 日月

日月

もちろん、大前提として、子どもの嫌だった気持ちには十分に共感してからの、「でもね」です😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

仲良くしたいけど、戦いごっこは嫌なんですね🥲息子もこの前、仲良くしたいけど、叩かれる。追いかけられる。みたいなことを言っていました。

自分にとって、いいお友達と、良くないお友達がいる。っていう話をしましたよ✨
一緒にいて楽しいし、どんどん良いことを学べる子と。一緒にいて楽しいけど、自分にとって悪いことをしてしまう子。がいるよ。 
いいお友達とおったほうがええよ。

その子と一緒にいて、君はどうだった?良い行いができた?悪いなと思うことしちゃったりした?
その子が良い子かどうかじゃなく、その子が自分にとっていい友達かどうかどうか、よく考えてみてね☺️

と、話しつづけました💦
けっきょく、仲良くしたい気持ちがは変わらないみたいですが、距離をおきつつ、他の子とあそんでいいお友達をみつけて喜んでいました。(年少なのでお友達ができて嬉しい段階です)

あと、イヤなときは、ハッキリ嫌!やめて!って伝えなあかんよ!とは言いました💦
自分を守るのも大事ですよね🥲