※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べじたぶる
ココロ・悩み

シングルマザーについて教えてください。大阪のシングルマザーに優しい地域や生活費、支援について知りたいです。

シングルマザーについて教えてください!
3児の母になるって時に離婚になりました。
これからの生活が不透明すぎてめちゃくちゃ不安です。
大阪住みなのですが、大阪の中でどこの地域がシングルマザーに優しいですか??
それと乳幼児3人居ての生活費も想像が出来ないので良ければ教えてください!!
国?都道府県?からの支援もどういったものがあるのか優しい方教えてください〜😭💦
一応自分なりに調べたのですが難しすぎて、、

コメント

はじめてのママリ

大阪住みで最近シングルになりました❣️
娘達は4・3歳です

大阪だと、どこもシングルには同じかなー?って思うのですが、大阪市だと旭区(だったかな?)が保育料0歳から無料とかです…
大阪の一番上の能瀬と一番下の千早赤坂村は田舎なので、待機児童なしとか
けど現実問題、地元民でもない限り住むのは大変ですけどね😅💦

ですが、3人目は児童手当もずっと一万五千円で保育料無料とかでは無かったですか??
間違えてたらすみません💦

• べじたぶる

べじたぶる

そうなんですね!いろいろと教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️

やはり大阪だとどこも同じですよね、、
    自分なりに後悔ないようにしようと思います!ありがとうございました!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

市内は医療費が18歳まで500円とかだった気がします
市外は15までが多いです
正直大阪は有名な明石市と比べて優しい地域では無いと思います。
唯一変わらないのは3人目は児童手当が15000円とかですかね

• べじたぶる

べじたぶる

市内の方が少し優しめな感じなんですね、、!
    参考になりましたありがとうございます🙇‍♂️💦

• 7月1日
オリンピア

大阪市内は医療費が一回500円です。

守口市は0歳児から保育料が無料ですが、激戦区でなかなか入れないです。空き状況も0ばっかりで、お隣の門真市もなかなかの激戦区らしいです💦
シングルマザーに優しい地域が分からずですみません💦