※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の子どもを考えるのは無謀でしょうか?収入や貯蓄、将来の働き方について相談したいです。

我が家の収入で2人目の子どもは無謀ですか?

関西在住の専業主婦です。
主人の年間手取り430万(生命保険料と社食代は給料から天引きされていて、天引き後の家計に入ってくる金額がこの額です)で一馬力です。貯蓄は私個人で1,000万、夫婦共有で400万、財形貯蓄が数十万です。

生活費は月々の手取りでだいたい賄えていて、年2回のボーナスはほぼ手付かずで貯金しています。マイホームマイカーの購入予定はありません。1人目の学資保険も、大学入学時に500万貰えるよう一括払いで加入しました。

2人目ができたら幼稚園か小学校に入る頃に私も働きに出たいと思っているので、それまでの数年だけ一馬力で踏ん張れたらと思っています。この収入で2人目を考えるのは無謀でしょうか。私は欲しいけど主人は「お金が‥」とあまり乗り気ではありません。皆様のご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

ぽんちゃん

全然大丈夫だとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると安心します!回答ありがとうございます☺️

• 6月30日
ママリ

同じく関西在住です。
物価がそれなりに高い地域で、旦那の年収が420万。私が年収130万。
貯金はかき集めたら300万ぐらい。
そんな我が家でも子ども2人です😂
やっていけてます!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような地域で実際に子育てされている方がいらっしゃると参考になります!回答ありがとうございます☺️

• 6月30日
ままり

はじめてのママリ🔰さんで無謀だったら我が家どうなるんだろ〜😱と思います🤣
それだけしっかり貯蓄もあって子どもさんの学資もきっちりされてて素晴らしいです☺️🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいお言葉です‥!もうすぐ2人目出産ですか?無事に生まれてきますように🙏回答ありがとうございます☺️

• 6月30日

個人の貯蓄は家計には使わないものだとして
今家族貯金400万、無謀というほどではないと思いますよ☺️
お金が、、という理由で2人目拒否されてしまうなら今から働くのも手だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつから働こうかというのが最大の悩みどころです😩入社してすぐは産休取れないしな〜と‥主人とじっくり話してみたいと思います!回答ありがとうございます☺️

• 6月30日
むーむー

子供たちの進路にどのぐらいお金をかける予定なのかで二人目大丈夫かどうかが変わると思います🤔
高校までは公立、大学は国立一本って決めてるのか
小学校や幼稚園からお受験したいのか
私立へ行くのか
習い事はどんな感じにしたいのか
お金を一人でけっこうかけるならやめといた方がいいかなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!一応幼稚園と小学校は公立と考えているのですが、その先のことまでは本人の希望もあるだろうしまだ考えられていない感じです。習い事も視野に入れて考えなきゃですね!回答ありがとうございます☺️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

多分我が家と同じくらいの手取りかな🤔
それプラス私の給料分もありますが。

うちはなんなら子供3人と思ってました😂
プラス家のローンも4800万借りてしまっています😂😂😂😂

子供2人大丈夫な気がしますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きなんですね!子ども3人希望は逞しいです!なんかそれなりな生活で良ければ2人どうにかなりそうですね。回答ありがとうございます☺️

• 7月1日