※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を開始し、48日目で2回食になりました。食事内容や進め方について相談したいです。

離乳食について教えて頂きたいです!
6ヶ月から離乳食開始して48日目になります。
38日目から2回食にしました。
8倍粥40g野菜30gタンパク質10g完食しています。
2回食は8倍粥30g野菜10gかタンパク質10gです。
2回食は機嫌悪いと半分程残します!
2日前から8倍粥裏ごし無しをあげているんですが栄養士の方にまだ早いと言われました。
進め方が分かりません...友達に相談しても心配なら潰せば?と言われ...(--;)
どなたか進め方の例でいいので教えて頂きたいですm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

2回食になってから7倍粥あげています😊
栄養士さんによっても意見は違うのだと思いますが、7ヶ月検診の時に7倍粥のつぶつぶに慣れさせてしっかりもぐもぐを練習させてね!と言われました😊
8倍粥で食べられるのであればつぶつぶ感を徐々に増やしていって良いと思います🙆🏻‍♀️
40g完食するのであれば50g、60g、70gと増やして行って良いと思いますよ😊
お粥は70gまで増やして良いと言われました✨

• みぃ

みぃ

今日食べさせる前にスプーンで潰しながらあげたんですけどいつもよりモグモグ少ない感じがしたので明日はまた潰さずどれくらいモグモグするか試そうと思います🥺
    慣れてきたら7倍粥にしてみます🫡グラム数教えて頂きありがとうございます🥺🙏

• 6月30日
ママリ

柔らかさとかほんとわかんないですよね😭💦
あたしの場合8倍粥ってどんな感じだ?ってところからスタートです笑
お粥作ってる時にどんどんめんどくさくなってきて、粒あるなー…まぁ詰まりはせんやろって気持ちで煮込む程度で潰す事をやめました😂
それが7.8ヶ月のときです!
こんな感じで粒はあるけど少しトロトロ?かな?ぐらいですが、食べそうなら進めてもいいですよ!
栄養士さんの言ったことは月齢にしては早い!って事なので、お子さんの発達や成長はママさんしか分からないので、お試しであげてみる!ってのもアリです!

• みぃ

みぃ

私は炊飯器で水の量変えてやっています💡
    私も飲み込めなきゃ「べー」って出すかなと思ってます🤣
    このまま行って慣れたら進めて行こうと思います🫡
    分かりやすく写真まで!ありがとうございます🥺🙏

• 6月30日