※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
trt
子育て・グッズ

娘がお箸を使えないので悩んでいます。普通のお箸を買おうか迷っています。おすすめはありますか?

年長の娘が、お箸を使えません…。
いろんな補助箸を買ってみたりして練習したりもしましたが、本人のやる気がなかったり他の子よりも不器用なこともあり、強制はしてきませんでした。
最近、ようやくやる気が出てきたようですが、上手くいかず諦めてしまいます😂
さすがにそろそろ使えるようになった方がいいかなと思い始めました。
おすすめのお箸はありますか?調べてたら補助箸より、普通のお箸の方がいいと書いてあったのですが…どれにしようか悩んでいます💦

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

うちも自宅では強制してなくて、保育園ではもってるみたいです。
エジソン箸はうちの園では推奨されてなくて、ふつうの16,5㎝のお箸です。

鉛筆もちに、もう1本添えてあげると持てるよと先生から手紙をもらいました。

  • trt

    trt

    持ち方のヒントありがとうございます😊
    試してみます!

    • 7月1日
★★

普通の箸で気長に食べるのを見守ってたら、少し持ち方変な様な感じもありますが、食べてくれるようになりました!

最初はエジソン(保育園でも)使ってましたが、周りがエジソン箸を使ってないみたいだったので、無理やり普通の箸で頑張ってもらいました!

  • trt

    trt

    気長に見守るの大事ですよね😭

    年長さんなので、周りも普通のお箸を使ってる子が増えてきてはいるのですが、娘自身あまり気にしていないようで😅

    コメントありがとうございました!

    • 7月1日
HA_☆

同じ年長の娘を育ててます。
私の娘も最近まで全く箸使えませんでした💦 本人のやる気も無く…やる気が出ても上手くいかないと諦めてしまってました😓
でも、無理強いしないでご飯の時に箸も置いておくと本人の気が向いた時に少しずつ使うようになって、今では大分使えるようになりましたよ😊
エジソン箸は幼稚園で推奨されてなくて、普通の子供用の箸を使ってます。

  • trt

    trt

    本人のやる気が大切ですよね😅
    うちもいつでも普通のお箸を取れるように置いているのですが、なかなか気が向かないようです💦

    • 7月1日
ママリ

我が子達は普通のお箸しか使った事ないです😃

ピース✌️して、
親指の根元に1本挟んで、
もう1本は鉛筆持ち✏️

これで綺麗に持てますよ🥰

  • trt

    trt

    初めから普通のお箸を使ってたんですね😳

    持ち方のヒントありがとうございます!
    試してみます😊

    • 7月1日