※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう🔰
ココロ・悩み

出産して子供が可愛くて幸せだったが、最近イライラや辛さを感じる。子供を産むべきではなかったか悩んでいる。

元々、子供が全く好きじゃなかった(嫌いなわけではない。ただ、可愛いとか好きとかいう感情が一切湧かない)

から、出産して大丈夫なんか?と思ったけど
高齢になった時にやっぱり子供がいれば…と後悔したくないのと夫は子供を望んでたから不妊治療の末出産した。

産後すぐ、我が子はこんなにも愛しいものかと驚くくらい幸せだった。

でも、最近は、ちょっとしたことで(たぶん割と育てやすい方だと思う。だからこそ少しぐずったりしたら)イライラしてしまう。自分が疲れている時とかは、自分でも驚くくらいイライラするし、ぜっったいに実際にはしないけど暴力的に行動しそうになる。

やっぱり、元々は子供好きじゃなかったからこんなにもイライラしてしんどいのかな。やっぱり自分は子どもを産むべきじゃなかったのかな。

日々、可愛い我が子の成長に幸せを感じつつも同じくらいイライラと辛さを感じていて苦しいです。

コメント

ママリ

子どもが好きでも好きじゃなくても、何とも思ってなかったとしても、実際に育てるとイライラしてしまうと思います。

どんだけイライラしても、産むべきじゃなかったと思わないでいいと思います!

ママリ

私も同じでした🥲
元々子供苦手で、私の場合は赤ちゃんの頃も可愛いよりしんどいが勝って、なかなかかわいいとはと思えなくて…

イライラするとしんどいですよね
でも子供が大好きな人でもイライラしちゃうと思いますよ
好き嫌い関係なく子供に慣れている人なら、こんなもんだと思えるので多少マシかもしれませんが…
それでもイライラしないお母さんてほぼいないと思います🥲

イライラするのは真剣に向き合ってる証拠でもあると思います
泣かれたりぐずられたら、なんとかしなきゃ!と思うから、今はもう無理ー!とイライラしちゃうんだと思います
どーでもいいわ〜と思えたらきっとこんなにイライラしないんですけど、それはできないですもんね😂

はらぺこ

わかります、わかりますよ…💦
私は産前は子供が大嫌いで、夫の希望とはいえ何故私が産むのか、子が欲しいならお前が産めなどと口に出して言うぐらいには子供が嫌でした💦

今は、なんて可愛い存在なのかと毎日娘が愛おしいです。
でも愛おしいと同じぐらいイライラするときもあります。
そんな時は大体私自身が無意識にキャパオーバーしてる時です💦

突発的にイライラするのは仕方がないと思います。そういうものだと思います。
りょうさんは頑張りすぎなのではないでしょうか?常に気が張っているのではないでしょうか
文献は忘れてしまいましたが、子供は1日たった5分でも集中して構ってあげる時間があれば充分であると、
そして親の機嫌がいいと子供は一番安心するという内容の記事を読んだことがあります。
可能でしたら、育児を少し手を抜いて少し遠巻きに見ていても良いかと思います。
イライラは仕方ないです
どうか気を楽にしてお過ごしください

ママ

わかります✨私も産むまで子供が大っ嫌いで生まれてから数ヶ月実感が湧きませんでした💦
3か月から猛烈に可愛いと思っていましたが、2歳から病的な癇癪に2年間悩まされ💦1人っ子決定です。精神も病んでしまいました。5歳になって癇癪は落ち着きましたが、子供に対してイライラすること多いです😖

ママリ

私も子ども嫌いで結婚前は子どもいらないって思ってましたがいろいろ考えて子ども作ることにしました。
我が子は1番可愛いですが、少しぐずっただけでもイライラ。子どもが最近自我の芽生なのかプチイヤイヤ期みたいになってきてグスグスするので私はすでにキャパオーバーです😭
私も絶対に手は出さないですがカーっとなって毎回叩きそうになるのを理性でなんとか止めてます。すぐイライラするしやっぱり私には子育て全く向いてなかったのかなって思ってしまいます…