※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

4歳の女の子、下の歯が内側に入っていて呂律が聞き取りにくい。言語聴覚士で診てもらう予定。矯正の必要性や費用について悩んでいる。

4歳になる女の子なのですが、下の歯並びが全体的に内側に入っているせいなのか、呂律が少し聞き取りにくいことがあります。

いわゆるグレーではないのですが、言語だけが遅れているようで、秋に言語聴覚士の方に診てもらえる予定なんですが、矯正とか必要なんですかね?

上の子は逆に反対咬合気味ではあるんですが、お金がかかることがいっぱいありすぎて、どうしたもんかなって思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯並びのせいならやはり矯正は必要かと思います。
祖父母が反対咬合とかはありますか?

• マーちゃん

マーちゃん

私はギミでしたが、なんともなく上の歯の両サイドがガタガタしてたのは手で毎日押して直しました笑(歯科医に言われたから)

旦那は下の真ん中はギュっと酔ってる感じではありますが、めっちゃガタガタとかはないんですよね…。

• 7月1日