※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなかはら
妊活

妊活中で病院通い中。姑には言っていない。旦那の兄夫婦がすぐ妊娠し、自分が悪いと感じる。疲れて休んでいる。姑には聞かれたら控えめにお願いしたい。

妊活中の方、または妊活治療経験のある方、
治療で病院に行ってることを
姑に伝えてますか?
デリケートな事で旦那家族に言いたくありません、。ましてや旦那の兄夫婦は何の苦労もなく
すぐに妊娠をしています。

心配してくれるのはありがたいが
なんだかできないのは女性側が悪いと決めつけられている気がします。
病院に治療で通ってますが疲れたため
一度おやすみをしています。

姑に会わないようにしていますが今度聞かれたら
そっとしといてください。くらい直接言おうと思ってます。悪い人ではないけど私が1番つらいです。

コメント

あんころ

私も義理兄は入籍前のタイミングで一発でできています🙄そして家族の中で義理母のみに伝えています!実母とはあまり仲良くなく、主人の家族とは距離が近くご飯もよく行くので話ができる仲でした。

ただ人によって価値観は色々なので、不妊治療に対して理解が浅い方もいらっしゃいますし難しいですよね💦 今まで友達にも家族にも言わないようにしていてストレスだったのでお気持ちすごくわかります。 悩んでるうちにできてくれるといいですね👼

• たなかはら

たなかはら

そうですね。
    神様、お願いって感じです。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

伝えませんでした!
聞かれても、こればっかりはタイミングやしなあ…と答えてました😂
正直私は妊活や不妊治療は言わずに夫婦2人で留めといても全然いいと思ってます!

• たなかはら

たなかはら

言う必要もないですしね💦旦那にも言わないでねって言ってあります。

• 7月1日

長年言わないで治療し続けてました。
その間えぐられるようなキツい言葉も言われました🥲
最後まで言わないつもりでしたが体外受精まで進んだ時に帰省を私だけ断ってもなかなか食い下がってくれなかったので明かしました。
近くに住んでいないようでしたら言わなくても大丈夫だと思います。
私は結局言いましたが、明かした後はそれはそれで心無いひと言を言われて後悔しました🥲

• たなかはら

たなかはら

私ならいい返してしまうかもしれません、、。本当に触れてほしくない話題です。

• 7月1日
けけ

伝えていました!
いろんな検査をした結果原因不明だったので、それも伝えました。

孫の顔を早く見たいだろうけど、私たちだって子どもを授かりたくて頑張っているんだと知っておいてもらった方が楽だったからです♬
伝えるかどうかは、相手によりますよね。

• たなかはら

たなかはら

ありがとうございます。そうですよね!

• 7月1日
きなこ

体外までいきましたが、旦那と上司にしか伝えていませんでした!

周りの心無い一言が本当に傷つきますよね🥲お姑さんにはご主人から「夫婦で考えてるから子どもの話しは今後しないで見守ってほしい」と伝えてもらうのは難しいですか?

• たなかはら

たなかはら

それがベストですが旦那は大人しいので。

• 7月1日
ママ

うちは義家族とはかなりフラットなので、逐一報告してます。特に急かされたことないけど。
体外行く時もこれから体外だって伝えてます。

2人目の時も今から卵戻しますって報告しました。

旦那の姉たちは普通に授かってるので羨ましいかったですが。。