※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
ココロ・悩み

子供が言葉の遅れで支援教室に通っており、友達とのコミュニケーションに苦労しています。先生や保護者と連携を取りながら、発達相談を検討中です。病院受診か市の相談か悩んでいます。

うちの子は言葉の遅れで3歳から言語発達の為の
支援教室に通っています!月2です

今日保育園の先生に、
友達がうちの子にブロック同じの作ってって
言ったらその意味が理解出来なかったのか
取られると思ったみたいで友達に嫌だよって
怒ってしまったらしいです😭

先生は対応に困ってしまったみたいで…
家ではどうですか?と聞かれたんですが、
確かに、どこで遊んだ?とか何して遊んだ?
という問いかけは難しい感じではあります。
誰と?っていう問いかけは答えられます

教室でも、この子はこの問いかけの理解は
上手じゃないから重点的にやりますね!と
言われていました

それ以外は普通なんですが…

パパどこ行ったー?と聞いたら
トイレいるよーとかお風呂だよーとか

何してるのー?って聞いても
今テレビ見てるよーとか
おもちゃで遊んでるよー
って答えてくれるんですけど

何故か、友達とどこで遊んだ?や
何して遊んだ?がうまく答えられなくて😔

教室の先生と保育園の先生で連携取って
対応の仕方など話し合うみたいです

保育園の先生に、もう一度正確な発達診断をしてもらうとか
とも言われました
確かに小学生になって苦労するのはこの子だしな。
と思って近々また発達相談行こうとはおもうんですが、
直接病院で受診したほうがいいのか、
また市の発達相談行こうか悩んでて、、

コメント

deleted user

役所で発達相談してから
療育センターでテストしてもらいましたよ!!!

まずは役所から相談してみるのも良いと思いますが
2.3ヶ月待ちだったりします😓