※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanoino🍃
子育て・グッズ

保育園での子供の服装について相談があります。園の対応に不満があるようです。園長に報告すべきでしょうか。

保育園へ行かせているママさん方
お願いします!!

子供の服装についてなのですが、
3歳児で自分で服を選んでお着替えしてるみたいで
今日17時にお迎えに行くと子供が長袖を着ていて、
顔も真っ赤、汗だくでした。
古い保育園で室内ですがみんな汗だくで
遊んでいるくらい暑い室内です💧
着替えを入れ忘れたのかと思い、子供に聞くと
横から先生が"(息子)くんが長袖が良いって、、"と
言って笑ってました。
普通に頭おかしいなと思ったのですが
それをわざわざ園長先生に言うのは
良くないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがにこの暑さで長袖は、やばいですね💦
お子さんが、長袖がいい!と頑なに半袖を嫌がったとかは、ないですか?😭

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    コメントありがとうございます🤲
    これにする!これがいい!とは
    言ってると思うのですが
    それでも熱中症とかがあるので
    保育士さんなら止めるかと
    私は思ったのです、、💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生が半袖にしなよ〜って言っても聞いてくれなくて先生も、もういいや〜になっちゃったんですかね💦

    私なら園長先生には言わないで子供に暑いから半袖にしなよ!って説明して聞かせます😖

    • 6月30日
ここ

うちもちょっと前にありましたか長袖入れてるほうが悪いと思ったので園には言わなかったですよ💦💦

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    コメントありがとうございます🤲
    うちの保育園では、散歩に
    行く時に虫の多い公園の場合は
    長袖長ズボンを着ていくので
    1枚ずつ入れてるんです、、💦

    • 6月30日
  • ここ

    ここ

    この暑い中でも散歩に出て長袖着てるんですか!?

    • 6月30日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    そうなんです、、
    多分うちの保育園くらいですね💧
    園での決まりみたいで
    年長さんから年少さんまで
    みんな着てます💦

    • 6月30日
ゆか

着替え袋に入ってるのを見てしまうと、これ着る!ってなってしまうのわかります💦
長袖は同じことがあったので、入れないようにしました💧
あと💩をまだオムツでしている時期に念のためオムツを袋に入れておいたら「オムツを見てしまって、今日はオムツ履く!と言い出したのでオムツ履いてます😅」というときもありました😂
暑いのでお迎えに行ったときに着替えさせましたが💦

上の方のコメントをみましたが、この時期に外で着れる長袖なら、室内で着ててもさほど暑くない生地とかですか?

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    コメントありがとうございます🤲
    薄手で、少し大きめです💦

    • 6月30日
ママリ

今の時期、保育園には半袖半ズボンしか置いてないです。
子どもが自分で選んでお着替えするので、長袖置いておくと選んでしまうかもしれませんね…
これからの時期長袖は必要ないと思います^^

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    コメントありがとうございます🤲
    他の方にもご指摘を受けたのですが、
    うちの保育園では散歩の時
    虫が多い公園に行く場合は
    長袖、長ズボンを着せると
    決まってるので持っていかないは
    出来ないんです😭

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…
    地域が分かりかねますが、この暑さで長袖長ズボンでお散歩の方が、子どもの体調的に気になりますね…
    お子さんに説明したらわかる年齢のような気もするので、公園にお散歩以外は半袖着ようねと伝えておくしかないですね🥲
    3歳児だと先生の人数もグッと減りますし、親が守ってあげないといけないシーンが増えますよね…💦

    • 6月30日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    大阪の南の方になりますが、
    日中は34度くらいまで
    気温が上がります、、💦
    そうなんです😭
    そのお散歩の時の格好も気になるし
    水筒のお茶があまり減ってないので
    水分の補給が出来ているかも
    気になってて💦
    そうですよね、、😭💦
    半袖みんな着てるから
    同じの着た方が涼しいし、
    動きやすいよ!とは
    伝えたんですが、、😭

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    その気温で長袖長ズボンは可哀想ですね😭
    大人でも事情がない限り、この暑さでそんな服着ないですよね…
    水分補給も洋服も、お子さんに毎朝伝えるしかなさそうですね💦
    あるか分からないですけど、風通しのいい生地の薄い長袖長ズボンとかを探すのもアリですね😵!
    最近のこの暑さはとにかく心配になりますよね…

    • 6月30日