※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

ママ友付き合いがしんどい。子供同士の差や報告で悩んでいる。息子の扱いや言動についての他の2人の言動にイライラ。

ママ友付き合いがしんどいです。
3人グループで付き合っていて、その中でもうちの子はかなり手のかかる子なのですが、他の2人は話を聞いているとそれなりに苦労はあるけど私から見たら育てやすそうだなぁと思ってしまいます。
なので、いつもLINEで「こんな事が出来るようになった!」とか「保育参観楽しそうにやってた!」とか「ここに遊びに行ってきた!」とかの報告を受ける度にしんどくなってきました。うちの子は出来る事も他の2人より遅いし、保育参観も特に楽しそうにしてなかったので…それに旦那は遊びに行くのが嫌いだし息子も出掛けると癇癪起こす事があるのでうちはほぼお出かけ出来ません…それも自分なりに悩んでいて…だけど、そういう風に言われると悩みも言いにくいし。
それに子供同士やママさん同士も他の2人が仲良くて、時々2人だけでLINEしてたり、家族ぐるみでお花見もしたそうです。家族ぐるみのお花見も言わなきゃ知らなかった事なのに、わざわざ遊んだと話してくる事もモヤモヤします
この前は息子がまだ小さい時に上手く他の2人と遊べない(おもちゃを貸せない)期間があって、今は上手く遊べているので今は息子の事が好きらしいのですが、「正直前は息子の事を嫌いと言ってたんだ~」と言われてモヤモヤ。確かに息子が悪いけどそんな事わざわざ言わなくてもいいのに…とモヤモヤでした。

コメント

ゆうこ

いくら仲良くても他人の子が何か出来るようになったとか、保育参観とか、ぶっちゃけ興味ないな〜と思ってしまいました(笑)
その人たちといて楽しいんですか?
しんどいだけなら無理に付き合ってく必要ないかと思います。

その前にいくら過去とはいえ自分の子供を嫌いと言ってる子達と仲良くしていきたくないです。

• まき

まき

ありがとうございます!
    他の子が何か出来るようになったとか保育参観とか私も興味なくて😅ぶっちゃけ、どうでもいいよと思いながらLINEを返信してる日々でした💦
    子供が小さい頃は子育ての辛さを共有したりママ友いて良かったと思う時もあったのですが、そのうち私が2人目産まれたり息子も幼稚園行き出してから段々と話が合わないなと感じ始めてきて今は楽しいとは感じないです。
    それにママ友と話してる時も過去とはいえ悪いのは息子とはいえ…息子を嫌いと言ってたんだよなぁと頭の隅をよぎってしまいます💦
    これからの付き合いは無理しなくても良いのかなと思いました🙇ありがとうございます!

• 7月1日