※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が手足口病になり、症状が出ています。手足口病は喉も赤くなることがあり、大人には移らないことが一般的です。実家にいる高齢の親への心配もあります。

手足口病について

11ヶ月の娘がおととい39.8℃の熱が出て小児科に行き、2週間前に娘以外の家族3人がコロナだったので念のため今日抗原検査をしにもう一度小児科に行きました。

熱は次の日には平熱に戻って、今日になって足と手に少しポツポツと赤いものが…
先生に今日見せたら手足口病だね!喉も赤いし!と言われ抗原検査はしませんでした。

今週末の2日から実家に帰る予定で、先生は帰って大丈夫と言いましたが、結構いい加減?な先生なのでちょっと不安です😅

手足口病は喉も赤くなりますか?
あと、手足口病は大人には移らないのでしょうか?
実家には高齢の親もいるのでちょっと心配はあります。

手足口病経験したことある方教えていただけるとありがたいです。

どこも行ってないのに手足口病って移るんですね…上の子が保育園からもらってきたのでしょうか…

コメント

🍎🍒

大人は滅多に感染しません😌
2日ならもう大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちは口腔内にもポツポツできましたが喉がそんなに赤い印象はなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    それでしたら安心です😮‍💨

最初先生はヘルパンギーナ?と言ったのですがその後にポツポツを見つけて、手足口病だね!と言われました😅

ヘルパンギーナもよくわからないのですが…😅

• 6月30日
はじめてのママリ

娘の時喉が痛かったのか
全然食事も水分も取れずずーーーーーーーっと機嫌悪くて本当に大変でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も口の中が痛いのか全然ご飯食べてくれません…最初は喉が痛いのかな?と思ったのですが…機嫌悪いの大変ですよね😭

お母様は移らなかったですか??

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うつらなかったです!
    大人が移ること滅多にないらしいですよ!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

息子が手足口病になったとき、口にもできものができ、口用の塗り薬をもらった気がします。ご飯も食べたがらないし、機嫌悪いしで大変でした😂その後手足の皮がむけて、むけ過ぎてパックリひび割れてる部分とかもでてきてしばらくかわいそうでした😭
看病大変ですよね。頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯ほんと嫌がりますよね😅
    暑いのに食べないと心配です…
    それはかわいそうですね💦そんな状態で実家帰って良いものか…悩みます…

ありがとうございます😭
    お母様は移りませんでしたか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時、まだ下の子が生まれる前で、発症した息子しかこどもがおらず、大人の夫と私は移りませんでした😊
    大人に全く移らないものでもないみたいなので帰省迷いますよね😢
    どれくらい期間が空けば移らないかなど、もし心配であれば他の小児科で診てもらってからの帰省だと安心できそうですよね😊とはいえ、暑いこの時期に何度も子どもを病院に連れて行くのも大変ですよね…😢

• 6月30日
na-✴︎

最近ヘルパンギーナやりました💦この時期流行るみたいですね💦うちは上の子が保育園から持ち帰ってきました…
手足にポツポツが無く、喉だけポツポツがあったので手足口病の軽いやつのヘルパンギーナとの診断でした!大人にはうつらなかったですよ🙆‍♀️
手足口病も熱が下がってご飯が食べられれば登園してOKなので大丈夫だと思います🙆‍♀️

まま

上の子が1歳半のとき手足口病になりました💦
喉や口の中にも口内炎ができるみたいで、2.3日は食べるとき泣いてました😣

うちは旦那に移りました😱ずっと一緒にいた私は大丈夫だったのに、旦那はブツブツ出来てて子供よりつらそうでした…