※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳息子が手足口病にかかり、保育園で感染が広がっている状況。息子は発疹が出て3日目で熱はなく元気。発疹がじゅくじゅくしてきて心配。経験者の完治までの期間やアドバイスを求めています。

2歳息子 初めて手足口病なりました🦠
クラスで何人かなってるみたいで
息子もうつったようです👦🏻

保育園のルールでは
熱がなければ登園OKらしく
先になってた子たちも熱はなく
発疹が出てるだけで登園続けてるみたいです

ただ、先生から発疹がぐじゅぐじゅになったら
うつりやすいから登園控えていただきたいとの
連絡をもらっています

いま息子は発疹出て3日目です
昨日今日と保育園休みました
熱はなく、元気よく、まだ口にもできてなくて
ご飯ももりもり食べれてます

これから発疹がじゅくじゅくしてくるのでしょうか?
経験された方、詳しい方
完治までにどのくらいかかりましたでしょうか?

発疹が少しずつポツポツ増え始めてまして
ちょっと白っぽいのが出現してきました😵
アドバイスなどあればよろしくお願いします🥺

コメント

りりり

たぶん搔いてとびひになったときら登園控えてってことだと思います🤔 掻いたときにばい菌が入るととびひになりますがそんなすぐなりません
完治はわかりませんが熱もないなら自然と良くなるので数日で大丈夫ですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。そうなのですねっ❣️自然と良くなってくれるよう大人しく過ごさせたいと思います😊コメントありがとうございます🌟(*^^*)

• 6月30日
はな

うちも、1歳になる少し前になりました。
個人差があるので、わかりませんが…うちは4日くらいがピークでした。
少しずつ増えていくので、いつ終わるのか不安でしたが、ピークを過ぎたら少しずつ枯れていきました。
うちは、登園許可が病院から出ないと登園できなかったので、10日くらい保育園に行けませんでした。
ちなみに…私もうつりました😅
しかも、治って結構経ってから手の親指の爪が剥がれました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつったのは大変でしたね💧大人がうつると辛いと、ネットで見ました😭

爪も剥がれたのですね💦💦まれになるって見たので、治ってからも観察が必要なのですね😨
    気を抜かず見ていこうと思いますっ!!

色々教えていただきありがとうございます💗💗

• 6月30日
ぴーち

長男が、一歳の頃に連続で2回なりました
発疹ぐちゅぐちゅにはならなかったですが、かなりボツボツしてきますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら😭😭連続でなるなんて大変すぎますね😭😭ボツボツしてくるのですねっ💡💦様子しっかり見ておきます!!!
    ありがとうございます💗

• 6月30日
  • ぴーち

ぴーち

手足口病も何種類かのウイルスがあるようです(・_・;

大人がうつると大変と聞くので、息子の食べたものを食べないとか、口つけないとか、気をつけてました😊

• 6月30日
はじめてのママリ

何もせずに発疹がジュクジュクになることはまずないと思います。
もう指定伝染病ではなくなったので、口の中にできていて食事ができないなどがなければ基本登園可能です🤗

Huis

うちは4日目がピークで、じゅくじゅくはしませんでした😊新しい発疹が増えている間は感染力があるそうで、4日目がピークだったので結局1週間お休みしました!完全に跡がなくなるまでは2週間はかかりました。

まりり

うちの子は一歳前にひどい手足口病になって、とびひしまくりで包帯ぐるぐるになりました💦
1~2週間は保育園に行けなかったです💦
水脹れになってしまうと、潰れて飛び火になりやすいので、お子さんが掻きむしってしまったり、触ってしまうようなら上からガーゼをはったりしてガードしてあげるといいと思います!!

早く良くなりますように😊

ちー

手足口病に最近なりました。
発疹が出てその日1日様子を見ましたが特に症状が悪化する事もなく普通に食事ができていたので、翌日から登園させました。

完治までの期間はわかりませんが、3〜4日がピークだったと思います。そこからは2週間ほど便からの感染リスクなどはあるみたいなので、家庭内感染しないように気を付ければ大丈夫です🙂

息子がなった時は1ヶ月後くらいに爪が皮が剥けたような感じになりましたので、1ヶ月後くらいに「あれ?」とビックリするかもしれません🙂