※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
妊娠・出産

2人目の出産報告、友達には親友や頻繁に連絡している人にだけしているが、そうでない人にはしていない。友人からの問い合わせで報告しなかったことに心配。赤ちゃんをまだ会わせたくない理由もある。皆さんはどうしていますか?

2人目の出産報告って皆さん友達にどのタイミングでしてますか??💦
私は親友って呼べる人や頻繁に連絡とってる人のみで、わざわざ年単位で連絡とってなかった人には報告してないんですが皆さんどうされてますか?💦
今日たまたま友人から2人目いつの間に産まれたのー?って連絡がきて(私の親戚の子とSNSが繋がってて、たまたま知ったみたいです)
報告しなかったのまずかったかなー?と心配になって😢
ってのも報告すると多分我が家(里帰り中なので私の実家)に会いに来たがるだろなーと思って…
私が今まだ産まれたばかりの赤ちゃんを友人には会わせたくないなーと思ってたので報告をしなかったのもあるんですが😅(コロナもありますし、その子は子持ちで保育園で風邪もらってきても平気で子連れで我が家に来るような子なので)

皆さん2人目報告どうされてるか教えてください💦

コメント

ままり

産まれて少ししてから書いたかなぁと思います。
絶対人に言わなきゃいけないことではないので、まずかったってことはないと思いますね😊
里帰りしてるとか言わなくても良いのかも?と思います🤣

• ママリ♡

ママリ♡

報告してなかったのやばかったかなと不安だったので安心しました😭❤️
    なるほど!🤣
    里帰り言わないのありですね!💓
    ありがとうございます🥺💕

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

2人目の時は言うタイミングがあれば言ってました!
わざわざ自分から連絡してまで言わなかったですが、別に隠してもないって感じでした!
ただ、3人目は誰にも言っておらず産んでから報告する予定です。
というのも、2人目が生後3日で亡くなってるので、妊娠中どうしても報告する気になれなくて💧
報告は自分のタイミングでいいと思います✨
それを理解してくれない人は友達じゃないです!

• ママリ♡

ママリ♡

それはとても辛いですね😢
    確かにそんな辛い経験をしてるとなかなか報告する気にはならないですね😭
    理解してくれないのは友達じゃないに勇気付けられました😭💕
    ありがとうございます🥺

• 6月30日
S (22)

めんどいので個別にはしてないです.