※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

流産、死産した子をカウントするか悩んでいます。周りからの質問に虚しさを感じることも。皆さんはどうしていますか?

死産、流産された事がある方に質問です。

周りに「お子さん何人目?」と聞かれた際に流産、死産した子をカウントしていますか?

私自身子どもは4人授かっていますが、元気に生まれてきてくれたのは1人です。

そもそも聞かれたく無い質問ですが、世間一般では挨拶のように聞いてくる方がいるので、、
流産、死産した子も立派な自分達の子どもだと考えていますが、世間ではおおっ広げにする事では無いので、聞かれると虚しくなります。

皆さんどうしていますか?

コメント

私は3回妊娠しましたが、産んだのは2人だけなので二人だけいます!って伝えてます☺️

2回目の妊娠で流産しちゃったけど、息子はすぐ戻ってきてくれたので😊

入れないですね🥲
その経緯を話さなきゃいけなくなるので💦
話すのが嫌と言うより
話した後の空気が嫌で💦

K.mama𓇼𓆉

長女の前に1度妊娠してますが胎嚢しか確認出来ずそのまま流れました。
私はカウントしてません!

二児のはは

4回妊娠してますが一人目と二人目の間に2人途中心拍が止まってだめになってしまった子がいます。
人に話すときは、2人と説明しています☺️

心の中では4人。と思っていますが
わざわざ人に話すことではないと言うが話すと長くなるというか??
仲良い人は知ってるけどって感じです😣

なつこ

4人いましたが、無事に産まれたのは3人です😊
周りには3人って言ってますね💦
心の中では4人です。
忘れた事はないので…親が想っていればいいんじゃないかなって思います✨

まる

皆様お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね。
これからも心の中だけで我が子達の事を思うようにします✨
ありがとうございました😊