※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子の母親が、ひとりっ子に対する偏見や疑問について悩んでいます。周囲の意見に左右されず、自分の子育てを信じたいと感じています。

ひとりっ子の母です。
なんだかもやもやする事があるので
少し吐かせてください。

2人子供がいるお母さんに
ひとりっ子は、我儘で問題児になることが多いわよね。母親が甘やかすからよね。と言われました。

そのお母さんはうちがひとりっ子って知ってか知らずかわかりませんが他のお母さんがフォローしてくださりました。

確かに一人なので自分の意見が通りやすい環境ではありますが、1歳の頃から保育園に行き上や下の子にもまれることもあったと思います。

極端な話になりますが
世の中ひとりっ子より兄弟がたくさんいる人の方が多いと思うのですが、会社の我儘な人や癖が強い人はひとりっ子かと言うとそうでは無いです。

なんだか腑に落ちなくて、、、。

確かに世間一般的に

ひとりっ子は我儘
長女、長男は、責任感がある
未子はマイペース
と言われるかもしれませんが

あらゆる環境かなとも思います。

なんか型にはめるの苦手です。

コメント

はじめてのママリ🔰!

一人っ子だから、兄弟がたくさんいるから、その子その子で様々でその子自身の周りの環境や、親との関係によりますよね🌈
うちは、姉妹二人の子供ですが、男の子がよかったやろ?次は男の子やろ?と赤の他人に言われたりしますが、まずは?ですよ😎
生まれてきてくれた事がまず奇跡なんですから‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈࿁ ⁰̷̴͈ )‧˚₊*̥
子供は生まれてきて当然の価値観をやめてほしいし、簡単に口にしていい時代ではなくなってきてますよね!昭和ならそんなの普通なのかもしれないけど令和ですから😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    今は令和ですよね!!

    本当に環境によって全然違うと思います。
    兄弟の有無にかかわらず
    いつの時代もいろんな性格の方がいますもんね。

    なゆだかスッとしました。
    ありがとうございます😊

    • 6月30日
はなちゃん

環境次第ですよね😅
私は末っ子ですが、一番上よりはマイペースじゃないです💦
我が家もひとりっ子なので兄弟いる子より接する時間が長いと思いますが、今のところ親よりしっかり者ですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり型にははまらないですよね。
    環境によりますよね。
    親や友達、先生、兄弟の性格なども色々なことが影響しますしね😌
    娘さんしっかり者なんですね。
    きっと親の背中しっかり見てるんですね。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

関係ないですね!
一人っ子がよくないとか…
それはそのご家族が決めることであって
他人が口を挟むことではないですよね!

私が一人っ子ですが!
うまーく人生乗り越えてきてますよ!

確かに未だに一人っ子だからわがままなんだろうと言われることがありますが
わがままの意味が違います。
(飲酒運転をしてた義理親に注意したら義理親にしたらそう言われました。)

大丈夫ですよ!
母親の愛情いっぱいにうけて
育った子なら
一人っ子だろうがなんだろうが
関係ない話ですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義理親の感覚もすごいですね。
    それは世の中みんなが注意します!!

    愛情いっぱいで育てます。
    人の家庭に口出すことじゃ無いですよね。
    まして数名いるところで言う内容では無いなと。
    ありがとうございます。

    • 6月30日
K.mama𓇼𓆉

言われますね😊
私自身一人っ子なのでよく周りから言われました笑
実際両親は会社経営していて忙しくおばあちゃん子だった+普段忙しく子供にかける時間がなかったからなんでも欲しい物は値段関係なく買って貰えたし色んな時行ったしお金は貰えたし、食べたいものは好きに食べれたし父親が非常に私に甘かったので世間知らずのお嬢様、箱入り娘のわがまま娘だと言われ育ちました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    箱入り娘さんになったのはひとりっ子は関係ないと思います。お金をかけれる環境だったからです。
    きっとご両親一生懸命働いて、ひとり娘に不自由なく育てたかったんですね😃
    兄弟差別があった私からしたら羨ましいです。

    体験談ありがとうございます。

    • 6月30日
ママリ

同じく環境か関係しているのかなと思っています✨
私も三人兄妹の末っ子でしたが、私よりも兄2人がわがままな気がします。
また、我が家も1人っ子ですが、そんなにわがまま言わないですし欲しいものがないと分かればすんなり諦めたり、私よりも優しくてしっかりしています!☺️✨✨なので、1人っ子だからとか姉弟いるからではなく性格や環境などが関係しているのかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

うちも選択一人っ子でもうすぐ4歳の息子がいます😊
子供が2人以上でもワガママで問題児の子いると思います😅
複数人いたらキッチリ躾ができる人の方が少ないと思いますし😅
言いたい人には言わせておけばいいんですよ💦
その方は、さぞ完璧な育児をなさってるのでしょうから😅

ママリ

凄い偏見だと思います💦
めちゃくちゃ失礼なママさんですよね💢
兄弟が居たらいたで兄弟差別で理不尽な思いする子もいたりひねくれる子もいますし1人だからどうとか関係ないと思います😤