※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の発達障害疑惑について相談。反応がない、言葉が不明瞭、行動に特徴あり。育児相談を考えている。

2歳の娘の発達障害疑惑についてです。
本当に悩んでます。
発達障害などに詳しい方教えてください。
ちょうど2歳の娘なのですが、
・名前を大きい声で呼んでも反応がない
・発語はアンパンマン アンパンチ パパ でんしゃ あちー いたい など、、
いただきますなどはそれっぽく言ってるけど宇宙人語
・ママを言わない
・掃除機かけると耳を塞いだり掃除機かけてる私を部屋に閉じ込めたりする
・両手掴んで言い聞かせようとしても目が合わないし
手を振り解こうとする
・外で基本手は繋がない
・他人に興味がなく誰か家に帰ってきても無視
・水族館で魚を見ずに永遠に走り回る
・とにかく話を聞こうともしてくれない
こんな感じです。
少しでも発達障害の所感があるなら子供の為にも育児相談に行こうと思ってます。

意見お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

チャンミー

発達障害だと思います。
発語が少ないこと、声かけに反応しないこと、聴覚過敏、手を繋がない、落ち着きがないところが気になります。
自閉症スペクトラムやADHDの可能性があるかも??

療育に繋げてもらいましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月30日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も似たような感じです!!
名前呼ばれたら返事もするんですが言葉は単語です😂😂
2語文はだいたい
「パパ あっち」「ママ 痛い」とかそんな感じです😭

保育園にも通ってて落ち着きが全くなくて手を繋ごうとすると逃げます🤣

2歳前くらいまで掃除機嫌いで泣いてたのに2歳すぎてからは好きになったようで奪われます🤣

療育にも通ってます👍

ユウキ

うーん。まだなんとも言えませんが、ママが気になるなら私は相談にいった方がいいとおもいます☺️

上の子は2歳の段階では発達ゆっくりなんだけど、とくに癇癪もないし、目も合わないわけではないし、チョロチョロするのは年齢的に仕方ないし、手もだんだん繋げるようになってきた、指示は通りにくいけど全く通らないわけではない。発語は3語程度。
みたいな感じでしたが、全体的に発達が遅かったので、はやめはやめで2歳から療育スタートしてます☺️

今も何かありそうだなあ...軽いけど。て、感じです!