※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

真夏、生後1ヶ月の子を幼稚園送迎。義母が手伝ってくれるが、1ヶ月健診後は手伝いがない。送り迎えの方法や暑さ対策についてアドバイスを求めています。

真夏、生後1ヶ月になったばかりの子を連れての幼稚園送迎について。
7月半ば、生後1ヶ月を迎える下の子を連れて徒歩10分程度の距離にある幼稚園に送り迎えをしなければいけません。期間は夏休みまでの1週間程度。その期間は午前保育でお昼前に再びお迎え。
退院後から今現在は平日のみ義母に送迎と、お迎えまでの間に手が回っていない家事(食器洗い、昼ごはんの準備、洗濯、ゴミ捨ての中のどれか1〜2個程度)を手伝ってくれていますが、
1ヶ月健診が終わったら母子共に外出できること、暑い中の送り迎えは74歳の義母にとってもこたえることから、1ヶ月健診の次の日からは手伝いには来てくれません。ちなみに夫も頼れません。ファミサポを頼む余裕もありません。

置いていくのは論外、9年前に購入したベビーカーと産前に購入したコニーは持っていますが、どちらも暑さで蒸されそうな気がして…スリングがマシならスリングを購入するか、最悪早めに夏休みに入ってもらうことも考えています。
実際に真夏に1ヶ月くらいの子を徒歩で送迎に連れて行っていた方、どのようにしていたのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し状況は違いますが…3ヶ月になったばかりの子を(ベビーカー&コニー拒否)連れて送迎していますが、暑すぎて大変です。上の子供と手を繋ぎ、下を落とさないように抱き抱えるから日傘も差せない…地獄です…これで泣かれた日には、私も泣きたくなります😫スリング私も買いましたが、気に入らないようで駄目でした😂相性ありますからね~💦

• ぽん

ぽん

やはり大変ですか…今は産褥期で外に出る機会も少なく済ませていますが、少しゴミ捨てに外に出ただけでクラクラする位なので1ヶ月の子が耐えられるのか心配で😵‍💫
    それを毎日やっておられるとは、、、本当にお疲れ様です💦
    そうか、スリング拒否の可能性もあるんですね!コニーやベビーカーも、まだ試したことがないので使う前に少し練習してみようと思います。
    教えてくれてありがとうございました😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の保育園送迎を毎日してます😅片道5分くらいですが暑くて暑くて、しんどいです。。
下の子は新生児の時から連れて行ってますが、本当に暑くてたまらなくなった今週からはベビーカーに扇風機付けて、背中にはカバーの下に氷枕を敷いて行ってます!

帰ってくる時には私は汗だくですが、下の子は背中がすこーしひんやひしていて、寝てくれてます😊

mi

去年ですが末っ子(8月生まれ)を生後2週間くらいから上の子の幼稚園に歩いて送迎しています👶🏻
コニーみたいな布の抱っこ紐は片手で支えなきゃ怖くてやめて新生児から使えるエルゴに入れて送迎していました!
なるべくさっと行ってさっと帰る、を心がけていましたが子どもなので上の子たちは話を聞かず毎回汗だくでした、、、🤦‍♀️
念のため水分補給も兼ねて家を出る前に必ず授乳してから行っていました!