※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

彼と入籍予定で、仕事を辞めるタイミングで悩んでいます。出産手当金やボーナスを考えつつ、転勤先で出産予定。どうすべきか迷っています。

間もなく入籍予定の彼がいます。

彼とはもともと今年の夏に結婚をする予定でいたのですが、この度ありがたい事に子供を授かる事が出来ました。

今はお互い別々に住んでおり、結婚後は彼の家から職場に通う予定でいましたが、彼の家から職場まではドアtoドアで2時間。

妊娠した体では現実的では無いなと、入籍後も当分はお互い一人暮らしをする予定でいるのですが、いつ私が仕事を辞めるかで今悩んでいます。

出産予定日は2月末です。

彼が今年の10月から転勤が決まっており、彼としては10月いっぱいで私に仕事を辞めて一緒に転勤先に来て欲しいと言います。

お腹も大きくなるし、いつまでも1人にはさせられないし心配もあると。

私としては欲を言えば11月いっぱいまで働いて、その後は有給消化し冬のボーナス貰ってから辞めたい思いがあります。

12月20日まで在籍記録があればボーナスが出るため、11月22日ぐらいまで働けば有給消化で行けそうなんです。

本音を言えば出産手当金も欲しいなと思うのですが、そうすると12月半ばぐらいまで働かないと届かず、

流石に最初に出産手当金の話をした時に、1人でその体で、側にもいないしすぐ助けられるわけでも無いのに無理でしょ!!と言われ、これは流石に言えないな…と諦めています。

11月22日も12月半ばも大して変わりはない気がするのですが、

10月いっぱいで仕事を辞めて大人しく転勤先に行くべきか。
ボーナス貰っていくべきか
出産手当金まで貰っていくべきかで悩んでいます。

お金にすごく今困ってると言うわけではありませんが、無くて困るものでもない。むしろあれば助かるのがお金だと思っているため、どうしても子供のことも考えると執着してしまいます。

ただこれは無事に問題なく妊娠生活を続けられればの話で、体調等によっては子供の命最優先ですから、仕事をすぐに調整し辞める覚悟はもちろんあります。

皆さんならどうされますか?

出産は里帰りはせず転勤先で産む予定です。

コメント

moon

私なら産休手当までもらいます😂😂

mika

体調次第ですけど、私なら今年いっぱい働きますね(⊃´▿` )⊃

お金はあった方がいいです(*˘︶˘*).。.:*♡

3人共6週前まで働きました&働く予定です♡

里帰りした事無いですけど旦那さんのやる気次第では全然出来ますヽ(○︎´3`)ノ

オカン

私の友人は遠距離結婚して産休育休取りましたよ。なので、産休から同居してましたよ。

2人目は出産15日くらい前まで働いてました🤣
妊娠が順調で体調も悪くなければ12月半ばまで働いて貰える物貰って辞めます。笑
1人目は早めに産休に入ったけど暇で暇で毎日する事なかったのでもう少し働けば良かったと思ってました🤭

わたしならボーナス貰ってから辞めます😇

わたしは上の子の前が初期流産、上の子は無事に出産できましたが切迫流産や前回の流産のこともあり休職して自宅安静でした🥲
下の子の時は普通に働いていましたが、時々 出血あって休んだり、後半は切迫早産で冷や冷やしてました⚡️
自分では大丈夫!思っても、お腹の子的には無理させてる
みたいです…
最近は切迫流産早産、早産が多いので、産休まで働くのが普通!と思わない方がいいかもです🙌
34週って結構しんどいですよ…
仕事して自分の生活して、寝不足にもなるし。

はじめてのママリ🔰

10月いっぱいに前に悪阻のピークがきて、悪阻が徐々に落ち着いていくので10月いっぱいまで頑張るなら年末まで頑張って良さそうな気がします!

ベビママ

どうしても働きたいなら、12月半ばまで働いて出産手当金を貰えたらなと思うんだけど…と切り出してみますかね😊それで渋られたら、折角だし11月まで働いてボーナスだけ貰おうかなと話すか🤔

でも旦那さんにとっても初めての子どもですし何かあったらと、不安なんだと思います🥲子どもが産まれたらゆっくりなんてできないですし、特にお金に困っていないのであれば、旦那さんの気持ちも尊重して2人でゆっくりしてもいいのかなと思います❤️

たこさん

彼氏さんの気持ちとしておそらくですが、妊娠中だから身体を気遣って…ということだけでないのでは?と思いました。
結婚という門出であり、ちょうど転勤になって新しい地での生活を大切な人と一緒にスタートしたいのでは?と思いました。
そういう意図が見え隠れしているように思いましたので、金銭面だけでなく精神的な面でもよく話し合った方が良いかと思います。

私は1人目34週から休み、2人目は30週から有休消化→産休に入りました。
それくらいまで働くのはかなり健康妊婦じゃないと結構厳しいかなと思います😅
私も里帰りしたことないです。

らすかる

転勤が遠いならついていっても良いかなぁと思います。
産後の赤ちゃん連れて小児科とか探すの大変かもなので妊婦で一人で動ける間に近所探索しとくのも手かなと。
そんなに生活環境変わらないなら自分のタイミングで辞めたらいいと思います。
お金は大事だよ〜は誰しも分かっていることなので✨
私は一人目は別居婚(別の方が会社に近かった為)で34週まで、二人目の時は出産10日前まで働いてました😂
今回は有給消化して明日から正式な産休です(笑)

ママリ

皆さんたくさんのコメントありがとうございます!

やっぱり産休手当ほしいなという思いがあり、

お腹の赤ちゃんと体調に相談しながら頑張れるところまで頑張ってみようと思います♪

ありがとうございます😊