※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEPA
子育て・グッズ

左利きの子供について、右利きの練習が必要か悩んでいます。お箸は右利き用を買っても、左利き用も追加で購入すべきでしょうか?

一歳、左手で掴み食べをします。

私自身左利きでもいいかなと考えているのですが、もともと左利きだった人は右利きの練習をすると聞きました。
1歳5ヶ月から使うお箸の購入を考えていますが、この場合まずは右利き用を買うべきですか?それでも左を使いたがる場合は、左利き用を追加で購入すべきですか?

コメント

のっぴっぴ!

うちもペンやスプーンは何度言ってみても左手に替えちゃうのですが、お箸だけは右利き用を器用に使っています😳

PEPAさんのお子さんにとってどちらがベストかは分かりませんが💦もしかするとお箸は右利きでも大丈夫かもしれません☺️

  • PEPA

    PEPA

    お箸だけ右利き用🥢というパターンもあり得るのですね!

    ひとまず、スプーン練習で見極めたいと思います!ありがとうございました😊

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

夫と兄が左利きですが、子供の頃、右利きに直そうとしたことないですよ!
でもPCのマウスは右で使えるよう、大人になってから自分で矯正したそうです👊

  • PEPA

    PEPA

    家庭の方針によるみたいですね。うちは、夫側のお母さんが元々左利きだったのを右利きに直されたみたいです😂少し相談してみまーす

    • 6月30日
  • PEPA

    PEPA

    ありがとうございました😊

    • 6月30日
ちっぷん

左利きの人が全員右利きの練習をする訳ではないので、親御さんがどちらにするかだと思います💡
とりあえず最初は右で持たせたい場合は右利き用の箸が良いと思いますし、このまま左でもよければ左利き用の箸を渡す感じでいいと思いますよ😊✨

今スプーンはどちらで使ってますか?スプーンが右手で使えるなら、箸も右でいけるかもしれませんね💡

  • PEPA

    PEPA

    スプーンは、右でも持ててますが、まだどちらかというと素手で手づかみしたがります。スプーンで遊ぶ時は左多めです!
    家族で少し相談してみます!ありがとうございました😊

    • 6月30日