※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がおもちゃの破片を誤飲かもしれない。今のところ様子に異常はないが、受診した方がいいでしょうか。

おもちゃの誤飲について

生後5ヶ月の娘が
もしかすると目を離した隙におもちゃの破片を誤飲したかもしれません。
オーボールから出ているリンキーループスというおもちゃで、プラスチック?のような噛んで遊んでも大丈夫という記載のあるおもちゃです。

娘は歯が下二本、上も一本生えており、
先程おもちゃを確認したところ
前はなかった(そう思うのですがいぜんからあったのかもですが、、)かけている部分を見つけました。

今まで見ている時に何度か歯が当たるパリッというような音をさせる場面を見ており、そのたびにおもちゃを確認していますが、その時々に欠けていたりすることはなかったです。

今のところ様子におかしいところはないです。
かけた部分を想像すると鋭利だと思うのですが、、
受診した方がいいのでしょうか。

もうこちらを目を離している時に渡すのをやめます、、、

コメント

ゴルゴンゾーラ

異変がなければ病院行っても様子見になると思います💦
レントゲンも撮れないことはないですが、まだ小さいのであまりおすすめはしません。
これくらいのものなら💩と一緒に出てくると思うので…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ちなみに、いま写真を遡ってみたところ、僅かですがこのおもちゃが写ってる写真を見つけ、日曜には既に欠けているような感じが伺えました。。。(はっきり見えず定かではないのですが)もしかするとそれ以前かもしれません。既に四日は経っており、💩をこの数日しっかり見ていなかったのですが、、、今変わった様子がなければまた数日様子を見る感じで大丈夫ですかね?

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    💩で出たかどうか目視で確認できなければ受診した方がいいですかね、、?

    • 6月30日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    飲んだかどうかわからない状態で受診しても病院側もレントゲンくらいしかできる事はないと思います💦
    飲んでいたとしても、もしかしたらもうすでに💩で出ているかもしれませんし💦
    万が一どこかで引っ掛かっていたらかなり痛くて泣くと思います!
    うちの子も結構色々かじって、外では小石とか葉っぱなんて食べてましたが、今のところ健康に育ってますよ😂

    • 6月30日