※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供のトイトレの進め方について相談です。トイレに行くタイミングや方法がうまくいかず困っています。

自閉症の子供のトイトレはどう進めたらいいでしょうか💦

何度も声をかけてます。タイミングとしては、起きてから、食後の後、寝る前に連れて行くようにしてます。

出ないことがほとんどです😰

あまりしつこくしてもトイレが嫌になったらと思い、どうしたらうまくできるか教えていただきたいです!

コメント

自閉症スペクトラムの娘を育てています。
ウチの場合ですが、3歳のうちは本人は全くトイトレする気がありませんでした💦
幼稚園年少で周りの子もオムツということもあって、やる気ゼロ。

でも年中になってオムツの子がほぼ居なくなったことで流石に「やばい…」と思ったのか、突然トイトレが始まりました!
というか幼稚園の先生から「とにかくパンツで登園してください。汚したら何回でもパンツ交換します!」と言ってくれたのもキッカケのひとつです。

まず、自宅にいる間は2時間に1回必ずトイレに連れて行きました。
出なくてもいいからとにかく便座に座らせました。
そしてトイレにカレンダーを貼って、おしっこが出たらかわいいシールを貼りました。
それをずっと繰り返していたら、4歳4ヶ月からトイトレを開始して2ヶ月で完璧にトイトレ完了しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お子様のやる気が出るまで待たれましたか?
    それとも、結構お母さんペースでされてましたか?

• 6月30日

退会ユーザー

3歳の時点では子どもは全くやる気がなかったので、やる気が出るまで待ちました!笑
    年中になって一緒にトレパン(お姉さんパンツ)を買いに行ってやる気を引き出しました。

• 6月30日